FC2ブログ

「ON⇔OFF」 ~a good time

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/01/06
初○○○?

Category :  スキー
tag : 
2007,12,31(WED)~2008,1,2(FRI)



初夢、書初め、初詣で---。
お正月は初もの尽くしですが日付が少し変わっただけで、その意味合いが何か特別なものに
変わったような気になるのも不思議なものですねぇ~。
お正月って暦の中の「リセットボタン」みたいなものかもしれません。
リセットした年頭には一年の意気込みや決意を決めたりするもんですが・・・。
こちらも直ぐにリセットする有様・・・(汗)





僕自身の初○○○はここ二十数年は変わっておりません。
年末年始を長野で過ごす事を覚えたのは社会人一年目の冬。
それ以来ずーっと雪山でお正月を楽しんでまいりました。
いつも訪れている八方尾根スキー場ではちょうど二十年目のお正月となりました。

バカみたいに毎年同じ事を繰り返す・・・。
why?
そこに雪があるからだ・・・なんて事はないんですけど雪山は魅力ありますね~。
スキーに関しても繰り返し重力に従って滑り降りるだけ・・・でもないんですよね~。
スキーに関しては爽快感や技術上達の達成感。または斜面の克服感や心地よいリズム感。
併せて色々な表情を見せる神秘的な雪であったり、圧倒するようなパノラマであったり。
一言では言い表せませんね!
とは言え一歩踏み出せばそこは大自然。
いつも思い通りのコンディションに恵まれるとは限らない。
厳しい冬山の表情を見せつけられたり、雪崩や遭難などの危険も伴います。
が、デメリットを補って余りある楽しさ・快感が得られるスキーは当分止められそうにありません。



雪山の景色は目に優しいと言いましょうか、なんとも和んでしまいます


少し上に上がると景色が一変ブリザードと言いましょうか終始強風が吹いておりました


スキー場下部へ降りてくるとスッキリ 一気に視界が開けて白馬の町が飛び込んできます!


圧雪の入らない北尾根コース(一部)はいつも形の良いコブがはえてます!


兎平より上部は強風の為にリフトが停止する事が多かったですね(涙)


老体にムチ打って!パノラマコースでの自主トレ!


ムチと飴・・・ 休憩はしっかりと摂りましょう! 


夕方に近づくにつれ飴のほうが多くなる?


今シーズンは外人さんが多かった?託児所で会ったハンサムなカイト君!うちの息子も負けていないかな・・・えっ 性格の事ですよ!


雪の多い地域は下は勿論上にも注意して下さいね!


穂高の山並みも雲に隠れて見える事はありませんでした



いつもの八方詣でと違うのは息子が本格的?にデビュー!
しかしソリの中に雪が入ってくるとプンプン
手に雪がまとわりつくとワ~ん
どうにもこうにも騒がしく・・・。
最後は車の中でアンパンマンの鑑賞に更けておりました。
(↑車の中では家路に着くまでアンパンマン・・・涙)

将来は息子とガンガンに!
還暦までは現役で!
はては三浦敬三さん(モンブラン滑走とは言いませんが・・・)を目標に!
その前に息子の雪嫌い?をなんとかせねば・・・。



・・・完
スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://takitarou.blog114.fc2.com/tb.php/81-b63f674c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
カテゴリー
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。