「ON⇔OFF」 ~a good time

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/11/25
確率・・・

Category :  フレッシュウォーター
tag : 
2008,11,23(SAN)




ふと疑問に思った・・・。
今シーズンは一体何回キャスティング、即ち何回ロッドを振ったんだろうか?
何千回?
何万回?
う~ん、想像つきませんねー。
ロッドを振る事はフライフィッシングにおいては必要不可欠。
振る事もさることながら、それに対する成果は?
成果と言うと勿論魚を釣る事ですけど・・・。
野球で例えると何打数何安打?
野球で3割打つと一流選手、または一つの目標ですがまさか3割はねー・・・。
例えば1000回振って10匹成果があっても1パーセントの確立。
とてもプロ野球選手では喰ってはいけませんね・・・。



久し振りに車を西へ走らせて岡山県の湯原温泉マス釣り場へ向かった。
朝早くは冷え込みもきつく今一つの状態でしたが水面に陽が差し込んでくると
活発にライズが始まりました。
いやぁ~、それにしてもシブいっすね~。
昔からキャッチ&リリースが徹底されているとあって中々のつわもの揃い。
へたするとボーズ(涙)てな事にも・・・。
水中の藻の中から出てきては捕食!また藻の中へ!
忍びの様な藻穴突撃攻撃行動に少してこずりましたが気温が上がった昼前には
ユスリカのスーパーハッチ!
ダム下では風が止み陽が差すとオナシやユスリカのハッチが活発に!
それに合わせてボコボコのライズ!
見ているだけ楽しくなるような・・・。
いや、見ているだけでは満足できませんよね!
と言う訳でライズの数に対して1%位は獲れたかな?・・・。



秋の気配もグーンと深まってきましたよねー
 

あなたはだ~れ?


自宅へ戻りかたづけをしているとヒラヒラと・・・ はるばる湯原よりお越し下さいましたオナシ太郎君




湯原温泉マス釣り場には24時間入れる混浴大露天風呂“砂湯”があります。
釣りをしている間にも3連休の中日ということもあって沢山の人が入れ替わり温泉を
満喫している模様でしたが、ある時・・・。
ふと、温泉に目をやると
えーーーっ!
沢山のオジサン達が温泉に浸かっている中で‘すっぽんぽん女性’が・・・
それも若い女性が
当然何もまとわずに彼氏とキャッキャッやっている様子。
いい根性しておりますねぇ~。
こういう時に偏光グラスが役にたつとはおもいませんでした
いや、いや、僕はニジっ娘達のライズに釘つけ状態でしたので関心は無かったですけどね!
(←かなり無理をしております)


ほら!よーく見て下さい!湯けむりの向こう側!  ウソですよー写ってません・・・



決してコンディションは素晴らしい魚とは言えませんでしたが1日楽しむ事が出来ました。
えっ、なにがって100%釣りを楽しんできましたよ!




・・・完



 = DATA =
・参加者 ・・・・・ takitarou、上田     
・場所 ・・・・・・・ 湯原温泉マス釣り場  
・釣果 ・・・・・・・ ニジマス25cm~32cm
・実釣時間 ・・・ 8:30~16:30 
・天候 ・・・・・・・ 晴れ時々曇り
・水温 ・・・・・・・ 9.5℃
・ロッド ・・・・・・ Winston BⅡX 8’6”#5
・リール ・・・・・ Water Works ULA F2XLT
・ライン ・・・・・ VISION TARGET WF5F
・フライ ・・・・・ ユスリカピューパ、ユスリカスペント、イエローサリー
スポンサーサイト

コメント

おいおい!
takitarouどの!

先日は、イジッて頂き、大変お世話になりました。
っう~か、一人で行ったんかい!?
誘わんかぁ~プッ
でも、一人で行かんと、先日のお仲間に「露天風呂が…」と誘って、
現場で丁寧にご指導してあげないと…

※温泉の画像をクリックして拡大画像で見ようとした一人です。
しかも、拡大されず等倍だった事にも腹をたてていた一人です。
2008/11/25 11:03  江戸のゴリ松  URL  #aivYOXA.  編集


ライブカメラが露天風呂を狙ってますよe-317(^m^ )クスッ 

遠征組みには頭がさがります。
 雪の湯原も良いよ 
2008/11/25 22:29  照ちゃん  URL  #HGK.Niao  編集


goriさん、こんばんはっす!

いやぁ~goriさんってイジリやすいというか・・・。
ほんとにスミマセンです。(汗)
と、言いつつもまた網に引っ掛かったというか・・・。
しかも、しっかりと写真を拡大してるなんて・・・ぷっ
しっかりとマッチ・ザ・ハッチのような展開が嬉しいっすね!
可能性を求めて湯原まで遠征しときますか?(←なんの可能性でしょ・・・)

※残念ながら独り占めではなくて友人と二人で・・・。
 て、言うか多くのオジサン達との鑑賞会・・・いや、失言です。
2008/11/25 23:27  takitarou  URL  #-  編集


照ちゃんさん、こんばんはです。

ほんとに遠征して良かったぁ~。(爆)
遠征と言いましても片道2時間半かかりませんから結構近いんですけどね。
フライをやり始めた頃はチョコチョコ行っていたのですが・・・。
毎回酷い目に会い足が遠のいてました。
‘雪の湯原’いいでしょうねぇ!
しかしそうなったら迷わずロッドをタオルに持ち替えますけどね(笑)
2008/11/25 23:35  takitarou  URL  #-  編集


こんにちは コル・・・takitarou様

初めてカキコします。
湯原は昔キャンプの帰りに見に行って事があります。釣り人が沢山いたのに全く釣れない所だな と言う記憶しかありません。上で書かれている通りシブいのでしょうね。
(゚Д゚≡゚Д゚) 魚の写真がない

湯原、もう少し上手くなったら行って見ます

温泉の写真 気になりますよね
右クリック・名前をつけて保存・マイピクチャから
拡大・・・やっぱりオッチャンしか見えない orz
2008/11/26 17:25  マヨ○”  URL  #-  編集


takitarouさん、こんばんわ!!!
私にこっそり温泉なんか行って!!!ズルイ!!!
私も誘ってくれたら、片道運転して、温泉入浴後、大きいお魚を.....
新しいネットに入魂しないとあきませんので、今度、湯原に行く時はお声をかけてくださいね!
もれなくマヨ◯さんが付いてくるかもしれませんが...(笑)
2008/11/26 21:29  gonza  URL  #-  編集


マヨ○” さん、こんばんはっす!

マヨ部の部長さんの訪問に感激しております(笑)
シブいと言うか辛いとうか釣り人さんがどうゆうものかよくご存じと
言ったところでしょうか?
ダム下のプールの岩の上で刺さってたもので写真は・・・。
是非一度腕試しでチャレンジしてみて下さい!
‘拡大・・・’←君もかね・・・(汗)
2008/11/26 22:11  takitarou  URL  #-  編集


gonzaさん、毎度でっせ~。

てっきり年末までは家族サービスの刑が待っているのかと・・・。
‘片道運転して’←遠慮なさらずに往復してもらっても、ぷっ。
では書き込み頂戴しました皆様でサイトフィッシング&温泉へ出かけますか!
勿論ロッドとウェーダーはカムフラージュ用で!

※ネット完成したのですか?ブログアップ楽しみにしておりマヨ~。
2008/11/26 22:21  takitarou  URL  #-  編集

良いねぇ~
takitarouさん、まいどでございます。

いや~良いですね~
しっかり釣りを楽しまれてるじゃないですか。 で、もう一つ湯煙の中の虹鱒もちゃんと見つけたし・・・

こりゃたまりまへんわ!!
2008/11/29 16:54  山猿  URL  #y0FY.tQo  編集


山猿さん、こんばんは!

まさかあんなビッグフィッシュ迄もが放流されているとは・・・。
しっかりと自然再生してもらいたいものですね!(笑)
ちょっとしたハプニングで心拍数が上がりましたが釣りのほうもしっかりと
渋いライズに熱くなり楽しんで参りました。←ホントにですよ!
2008/11/29 22:56  takiatrou  URL  #-  編集


はじめまして。湯原数年前に1度行ったきりですね。ドライではかなり渋かったんでビーズヘッドを沈めるとそこそこ釣れました。早く解禁こんかのー。
2008/12/31 16:31  MOTO  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://takitarou.blog114.fc2.com/tb.php/75-3eb8a408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
カテゴリー
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。