「ON⇔OFF」 ~a good time

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  フレッシュウォーター
tag : 
2008,11,1(SAT)




普段何気なく通っている‘橋’は実は無いと大変不便を強いられるものですね。
一般的には、川や水路、あるいは谷などの障害部分を渡る橋を思い浮かべますが・・・。
電車が走る鉄道橋。
ライフラインを繋ぐ水道橋やガス橋。
道路を跨ぐいわゆる陸橋。
様々な形で恩恵を受けてますねぇ~。
あっ大阪・ミナミ戎橋!別名「ひっかけ橋」と言う有名な橋が・・・。
この橋で恩恵を受けたかどうかは伏せておきます・・・




そんな訳で皆さんご存じの世界最長の吊り橋明石海峡大橋と大鳴門橋を経て
高知県にある中野川毛針専用区へと向かった。


いつ見ても透明感のある流れは美しいっす!


何処に入るか?戦いは始まってます!



着いて早々にサファイアグリーンの透明感のある水面に秋の色を映し出した渓を目
の前にするとじっとはしてられません!
中野川川の支流にあたる‘マムシ谷’をチョイスして参加メンバーの一人のカトちゃん
と釣り上がることに。
いつもこのツアーでご一緒するが、一緒に釣るのは初めて。
後ろから拝見すると軽快なロッドワークで深い谷を釣り上がって行く。
う~ん、うまいなぁ~。
人のを見ると自分がまだまだであるのがよくわかる・・・。


秋晴れの天候に恵まれ絶好の一日になりそな予感?


最初の堰堤を高巻きして更に奥へ・・・



代わる代わる釣り上がるが反応があるものの・・・。
渋いと言うか気だるいと言うか。
どうにもスポーニング直後といった感じでフッキングして頂けない。
今シーズンの中野川川はスポーニングが遅れているようで苦戦の一日となりそうだ。
そんな中で浅瀬の砂利底辺りでサイズの良いイワナが走った。
どうやら2,3匹でじゃれ合っている。(←どうぞご自由に。ふん!)
こりゃイワナの確立も薄いですな~。
と、同時に産卵床に気を付けないと!
産卵床を実際に見た事はないのだが砂礫などのらしき付近のウェーディングは控える
ようにさらに奥へと・・・。
その思いが通じたのか陽が高くなってようやく魚の顔を見る事が出来た。
‘まっくろクロ助’サビの入った魚体を見るととても写真撮る事は・・・。
太陽が上がり少し活性が上がったのかそれ以降はポツポツと魚達に遊んでもらえた。


少し血色のよい感じのアメゴクン


う~ん。釣りとは別にファインダー越しの清涼感はいいですね~



昼食は食べずにひたすらキャスティング!(←好きですね~)
巨大な岩のサンドイッチに遡行負荷。
谷を後にしてクラブハウスへ一旦戻り再び一人で釣り上がる(←猿です!)
NO14堰堤上より入ってイブニングへ!
入ったタイミングが良かったのかパタパタと数を伸ばす事ができた。
最後にまずまずのサイズをゲットできて終了~。
めでたし、めでたし。


締めの一匹 ちよっとお痩せになられてました・・・ゴメンなぁ~




<番外編>

番外と言うか本編と言うか・・・。
やっぱり高知と言えばカツオですね!
美味しい食事+たっぷりのお酒=話が盛り上がるのは必然!
方程式の出来上がり~。


戻りカツオの刺身は美味ですね~


カツオ飯は僕のお気に入り!


楽しい会話で夜が更けていく



明日もまずまずのの天気のようで・・・。
何処へ入ろうかと・・・。
とシュラフの中で思案しているとあっと言う間に深い眠りに就いた。



・・・つづく



 = DATA =
・参加者 ・・・・・ 気の合う仲間達多数      
・場所 ・・・・・・・ 高知県 中野川毛針専用区   
・釣果 ・・・・・・・ アマゴ 12cm~23cm   
・実釣時間 ・・・ 11:30~17:00 
・天候 ・・・・・・・ はれ時々曇り
・水温 ・・・・・・・ 10.5℃
・ロッド ・・・・・・ Scott F652/3 6’6”#2
・リール ・・・・・ SAGE 3200
・ライン ・・・・・ sageクワァイエットダブルテーパーⅡ
・フライ ・・・・・ イエローサリー,CDCスペント,CDCサイドワインダー
スポンサーサイト

コメント


今の時期でもアソコへ行けば釣りが出来るのか 知りませんでした。
尼子が恋しい(-^〇^-)
2008/11/05 22:22  照ちゃん  URL  #HGK.Niao  編集


こんばんは。
かとです。
魚はあまり釣れませんでしたが、写真は沢山撮らせていただきました。CDに焼いておばちゃんの店に置いておきます。
全部で600枚撮ってたもんな・・・。選定/編集が大変ですわ。
では、マヨ~!
2008/11/05 22:22  かと  URL  #-  編集


照ちゃん、どもです~。

11月いっぱいまで釣りができますです。
アマゴがおいでおいでしてますよ!
照ちゃんさんのところからでしたら比較的近いのでは?
橋を渡る料金がもう少し安けりゃねー・・・。
2008/11/05 22:44  takitarou  URL  #-  編集


かとちゃん、まいどですぅ~。

どーもお疲れ様でしたぁ。3日目はどうでしたぁ?
しかし600枚って凄すぎません?(ぺー&パー子もびっくり)
被写体は殆どがマヨ?とか(爆)
またお店で頂きます。ありがとうございます。
少し見るのが怖いですが・・・。
僕も下手くそですが少し撮っておりますので
お店に置いておきます。
2008/11/05 22:57  takitarou  URL  #-  編集


かとでーす。
写真、ありがとうございました!
んが・・・。
CDが・・・開けないのです。
わたしはMacなんですが、互換性あるはずなんですけど、たまにあるんですよね。
今度、おばちゃんの店でコピーしてみます。
2008/11/12 22:48  かと  URL  #-  編集


どもっす!マックなんですか?あやぁ~、失礼しました。
おばちゃんとこでコピー出来なければお店のパソコンに
直接データをほりこんどきます。
まっ、お見せできるようなもんではありませんが・・・。
こちらこそ有難うございましたー。感じいい写真で自分では
絶対に表現できませんですぅ~。
被写体がいまいちなのがよく分かります(涙)
2008/11/12 23:24  takitarou  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://takitarou.blog114.fc2.com/tb.php/68-087b6c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
カテゴリー
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。