「ON⇔OFF」 ~a good time

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  フレッシュウォーター
tag : 
2008,9,27(SAT)~28(SAN)




家の近くの銀杏の木が銀杏の実を落とし廻りにはかぐわしい香りが立ちこんでいる。
う~ん、マンダム!
日一日と秋が深まり暑かった夏の日の記憶が薄れて行こうとしてますね~。
このまま一気に冷え込みスキーシーズンへと・・・。
おっと!いけねぇ、いけねぇ、すし喰いねぇ(←チャキチャキの関西人です)
渓のシーズン最後を締めるべくして冒頭の霊峰の麓へと足を運びました。


同行してくれたのはアイヌ人の末裔!(←大ウソ、多分・・・)北海道出身の宇部氏。
お互い久しぶりの渓流+締めの釣行とあって意気揚々と開田方面に到着。
仮眠後、想像通りの冷え込みで陽が差し込む頃を見計らって釣りを開始する。
木曽の渓魚達のご機嫌を伺うが異常なし!反応なし!変化なし!
早々に場所を末川へと移す。

こんなシチュエーションで暫くはロッドが振れないなんて寂しいですね~


秘技石化け中!未完成の技のせいかうっすらと輪郭が写ってますね(笑)


目的地へ到着するが、さすがにシーズンの大詰めとあってアングラー達が溢れている状態。
人が入っていない区間というか人が居ない区間を探して川へと入って行く。
入渓して早々にイワナが理想的に飛びついてくるが目の前には空しくフライのみがご帰還。
「大事なシーズン終盤戦、エラーすんなよ!」
イライラと焦りがにわかに押し寄せる中で更にフラストレーションが溜まる光景が広がる。
僕らが釣り上がっているそんなに広くない対岸で餌師がビュンビュンと風を切りながら
ロッドを振り始めた。その姿にしばし閉口。(チョッとぉ、ちょっと、チョッとぉ~)
イライラ度がする中で宇部さんは「釣れましたかぁ?」
僕には真似の出来ない光景に少し反省。
さすが北海道出身とあって心が広い!
が、ここでは結局反応があるもののフックアップする事が出来ずに午前を終了。
気分一新、反撃の狼煙を上げる為に近くの蕎麦屋さんで気分転換&作戦会議。
隣の席に座っていたフライマンらしきグループも苦戦しているとの会話が漏れてきた。
二人で頭をかかえつつも美味しいお蕎麦をいただいていざ西野川C&R!
まっ、どんな状況であれ魚は居る?でしょと移動する事に。

ここでも目の届く範囲に釣り人が・・・。
しょうがないですよね~。
太陽の丘公園の上流部へ真っ先に向かったがそこではテンカラ師が一人ロッド振っていた。
下流部の迷惑にならない位置に陣取るが僕の姿を見たその方がすぐに近づいてきて逆さ毛鉤や
状況などを伺いつつしばし談笑。
「もう帰りますので・・・。」ポイントを譲ってもらった格好となった。
「押忍!失礼します!」(←いや、ほんとに有難うございます)
ライズはポツポツとあり時間が増すと同時に活性が上がって行く。
今年の5月に訪れた時には結局ライズの一つも獲れずに退散したがリベンジあるのみ!
控えめながらハッチは少々。
前回と同じ徹は踏まないとばかりにフライチェンジ。
出るが乗らずを繰り返し再度フライチェンジの末にようやく念願の一匹を獲得出来た。
直ぐにもう一匹を追加。
結局朝から昼飯時意外は休憩無しで真っ暗になるまでロッドを振り続けて帳尻を合わせで
なんとか格好がついた一日となった(ホッ!×2)
二人でこじんまりとBBQと温泉で締めて一日目が終了。

ご機嫌いかがっすか?私の機嫌はこの一匹で


渋いライズに苦笑い?


ご機嫌いかがっすか?ポツンと一輪なに思ふ・・・
016 (2)

昨日は車中泊。即死状態でぐっすりと眠れた。
今日は開始早々に結果を出したいものだと朝から出撃。
2日目は王滝方面へサイドチェンジし、支流へと入って行く。
初めて訪れる場所ではあるが水が綺麗で渓相も良い期待の持てる場所である。
が、昨日と同様に出るが乗らず・・・。
‘出るが乗らず病’が体を蝕んでいく。
来シーズンはこの病を克服してチャレンジしなければ・・・。
まぁ、シーズンを通して怪我もトラブルも無く楽しめたので良しとしましょう。
結局ご機嫌のいいお魚さんに相手をしていただきこの日もなんとか帳尻合わせで終了。
お昼に木曽の川を後にしました。

二日目も魚達のご機嫌伺いに奮闘!


ジンクリアの水色に溶け込むような一匹でした


やっぱり温泉とお蕎麦ははずせませんね!




サイズには不満が残るもののこれもまた来年のお楽しみと言うことで08’シーズンが終了した。
北海道のお話や逆にこちらのお話などを交えた楽しい2日間となりました。
帰りにしっかりとトウモロコシや新米をゲット!出来たのが何よりの収穫となりましたです。



・・・完


 = DATA =
・参加者 ・・・・・ takitarou,宇部    
・場所 ・・・・・・・ 長野県 西野川C&R、末川、西野川支流、王滝川支流
・釣果 ・・・・・・・ アマゴ 16cm~20cm
・実釣時間 ・・・ 7:30~18:30, 8:00~13:00
・天候 ・・・・・・・ 晴れ&曇り
・水温 ・・・・・・・ 西野川C&R13℃、王滝川支流11.5℃
・ロッド ・・・・・・ Winston TMF 8’0”#4 , KawaiRod 7’3”#4
・リール ・・・・・ Water Works ULA Purist 1
・ライン ・・・・・ sageクワァイエットダブルテーパーⅡ
・フライ ・・・・・ ユスリカアダルト、ソラックスダン、ライツロイヤル、パラシュートアント
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました
お疲れ様でした。すべて運転させてしまいましたね。申し訳ありません。また、きれいな写真ありがとうございました。次回はぜひ爆釣合宿になるよう、もう少しましなフライを巻いて臨みたいと思っております。奥様、息子さんにもよろしくお伝えください。ではまた。
2008/09/30 01:00  宇部  URL  #-  編集


宇部さん、どーもお疲れ様でした。

ガイドが悪いせいか苦戦しましたね~。
まぁ、これに懲りずにまたお付き合い下さいねー。
‘1’の呪縛を向こうでしっかりと解いて帰ってきて下さい。いいなぁ~。
では次回も楽しみしております。
2008/09/30 13:03  takitarou  URL  #-  編集


takitarouさん!

べらんめぇ~寿司食いねぇ~(江戸っ子です!)
どうやら…2日間のラスト釣行は、我々と入れ替りで入渓してた様ですね…
違いは…“宿泊”だけですね…プッ

5月の西野川FMに集った時に知り合って
その後…京都の管釣…

来シーズンは、河内のオッサンと一緒に釣りをしましょう!宜しくね!
2008/10/04 01:28  江戸のゴリ松  URL  #aivYOXA.  編集


goriさん、こんばんはです。

でした、でした本物の江戸っ子でしたね(失礼しました~)
goriさんを初めて拝見したのは‘ジャニ天’でしたが、その時は余りの強面に
近づけませんでした(小爆)今は少し慣れましたぁ・・・(大爆)

冗談はさておき西野川FMで声を掛けていただいて感謝しております。
更に沢山のお付き合いがあるにも関わらず、こうやってコメントなどもいただいて
大変嬉しく思ってますです。
来シーズンは是非ともサシでどうですかぁ!十年早いっすね~。
(山猿さんとのスローフィッシングは何か惹かれるものがありましたよ)

(独り言) やはり釣果の差は宿泊グレードが原因かぁー!(←んなアホな!)
2008/10/04 22:34  takitarou  URL  #-  編集


↑えーーー河内のオッサンて私の事でしょうか???
ハムのおじさん???harry???
誰でしょ?????(笑)
takitarouさん、カキコ遅くなりました。
しかし、秋晴れのきれいな御岳ですね。9月の最終週末は知り合いがたくさん、この近辺で釣りをされていたようで、エントリーを見てビックリしておりました。
今シーズンも終ってしまいましたが、takitarouさんには海もありますし、エントリー楽しみにしております!
11月のイベントも楽しみですしね(笑)
私は軍資金稼ぎが忙しいです。
2008/10/04 23:48  gonza  URL  #D9hD5eoM  編集


gonzaさんもこんばんはです。

残念ながら皆さんの事でしょうねぇ~(爆)
私はかろうじて当てはまりませんでした!
(残念ですがこのコメントの苦情は受け付けません)

‘秋晴れのきれいな御岳ですね’←魚の話題ではなく悲しい・・・。
‘takitarouさんには海もありますし’←更に悲しいかも・・・。
皆さんのブログを拝見しているといい魚が掲載されてるもんな~。
gonzaも今シーズンは色々なお話やコメントを頂きまして有難うございます。
11月のイベントも大いに盛り上がるといいですね!
2008/10/05 00:29  takitarou  URL  #-  編集


足跡を辿りやって参りました。

今年を締め括る釣行 釣り人が右往左往している様子が伝わるなぁ~
気合が空回りする方を尻目に獲るとは凄腕のFFマン
私なんてジタバタで終わっちまった ( ̄ー ̄)v ブイ!

 失礼しました。
2008/10/08 21:16  照ちゃん  URL  #HGK.Niao  編集


照ちゃんさん、初めましてです。

凄腕なんてとんでもないですよ!(汗)
なんとかんとかギリギリセーフの冷や冷やものですよ。
照ちゃんさんこそカラフルなちょっと使ってみたくなる
フライを沢山巻き巻きされてますねぇ~。
魚も‘ちょっと喰ってみるかぁ!’なりそな感じですね!
2008/10/08 23:21  takitarou  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://takitarou.blog114.fc2.com/tb.php/60-21e9ccba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
カテゴリー
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。