「ON⇔OFF」 ~a good time

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/10/09
秋の陣!

Category :  フレッシュウォーター
tag : 
2012,10,6(SAT)~7(SAN)





いつの間にか渓流も禁漁期を迎え。
残暑厳しく暑い暑いとぼやいていた日々もいつの間にか過ぎ去り。
既に今年も残すところ3ヶ月・・・。
また今年もいつの間にか年末を迎えるのでしょうね・・・。

それは渓流のフライフィッシングしかやらなかった頃の話。
止水の釣りを、それも両手でロッドを振りだしてからは・・・。
秋が深まっていくこの時期は短いですが第二幕のスタート。

冷んやりとした空気に包まれ夜が明けきってない湖畔に立つと「バシャッ!」
闇夜に響き渡る鈍い音にいちいち反応してしまう悲しい釣り人の性。
事前に伺っていた話通りシャローでボイルが頻繁に起こっている。
焦る気持ちを落ち着かせ友人とポイントを挟み込むように湖岸に陣取る。
周囲を伺い知る頃になると続々と釣り人が湖岸に陣取る。
そう言えば今日は3連休の初日。
貸しボートも次々と岸を離れていき、いったいどれ位の釣り人が・・・。
程なく自分の右隣にも釣り人が・・・。
事前に極力ウェーディングはせずに手前のボイルを狙え!なんて指示を受けていたものの・・・。
そのお隣さん、深くウェーディングしてそれも自分の前を通り越して平気に左に被してくる。
どうにも狙いは同じのようで・・・。
それに応戦するように自分も前に出ちゃって・・・。
そんな鍔迫り合いをしてる間に友人はサクッ!っと一匹。
自分の胸をグサッっ!と60cmオーバーの2匹目。
自分はワンバイトのみ・・・惨敗・・・。

始めて訪れた木々が色づき始めた丸沼、朝のワンタイムの出来事でした。


yagamiさん





鶴造さん





ちゅーたさん





gnndtさん





k-style さん





M谷さん





秋の陣初戦、またまた北関東遠征。
春先に訪れた中禅寺湖通り過ぎまださらに車を走らせ栃木県との県境を越えて群馬県へ。
大尻沼&丸沼湖の二本立て企画。
それもボート釣り&秋の湖。
そんな美味しそうな企画にのこのこ懲りずにまたまた訪れてしまいました。
丸沼、朝のワンタイムでは一本負けを喫してここ大尻沼のボート釣りでは巻き返しを図りたい所。
自分は一人でボートに乗り込んでいざ出航!
岸際をながしつつドライカメムシを放り込むも反応無し。
アンカー下ろして引っ張りに変えるも・・・。
腰を下ろして一服すると微妙な揺れと気持ちの良いロケーションに眠気が一気に・・・。
湖面を吹き抜ける風に寒さを覚え我に返ると・・・どうにも一眠り島流し状態(笑)
気を取り直して手漕ぎで奥へ奥へ。
ここでもノーバイトッ!










ランチタイムを挟んで賑わいだした湖面に再びボート漕ぎ出してようやくの一匹。
その後はポツリポツリ。
初日は湖のドライフィッシングを何とか帳尻合わせで楽しむ事が出来ましたー。
宿泊場所のペンションにチェックイン。
食前食中のワインにやられて撃沈轟沈。
深夜に目が覚めるも他の仲間も早い時間に就寝したようで。










二日目の丸沼はシトシト降り止まない雨空でスタート。
前日朝に入ったポイントに陣取るも激しいボイルは見られず控えめなライズともじりが見える程度。
昨日相当釣り人に叩かれたようで投じるフライには反応無し。
朝からの雨が上がる頃ソフトハックルに結び変えてようやくワンバイト。
続いての反応にテンション上がるも超ショートバイト。
更にフライサイズをどんどん下げていき漸くフッキング。
丸沼での初物!嬉しく無い訳がない!
と言うことで至福の一服に撮影タイムに突入(笑)

































昼食挟んで粘って見るも一度竿先に反応があったのみ。
結局‘丸沼のボーンフィッシュ’が本日のエンドフィッシュ。
今回の遠征もおつりが来る位楽しむ事が出来て。
いつもそうなんですが関東の皆様方が自分をゲストとして迎え入れてくれる事に感謝。
送り迎えからアドバイスに至るまで・・・。
この場をお借りして御礼申し上げます。
またなんて言うと厚かましい話になりますが・・・。
またお願いします!プッ












・・・完




= DATA =(1日目)
・参加者 ・・・・ 大勢の仲間    
・場所 ・・・・・・ 丸沼湖&大尻沼 
・釣果 ・・・・・・ ニジマス40cm~45cm  
・実釣時間 ・・ 5:30~17:00
・天候 ・・・・・・ 曇り時々晴れ
・水温 ・・・・・・ ---
・ロッド ・・・・・・ TSR DSP13'11”#8,Winston BⅡX 8’6”#5, G.Loomis StreamDance GLX 9’#6

・リール ・・・・・ T-made classic3.7,Water Works ULA Purist 1,STEEL FIN SPECTRA #6/7
・ライン ・・・・・・ 3M アトランティックサーモン SH、S/A 3M LEFTY KREF WF-5F,S/A 3M WET CEL INT/I WF6S
・フライ ・・・・・・ マラブー、フライングアント、カディス他

= DATA =(2日目)
・参加者 ・・・・ 大勢の仲間    
・場所 ・・・・・・ 丸沼湖 
・釣果 ・・・・・・ ニジマス42cm,ニゴイ30cm  
・実釣時間 ・・ 5:30~15:00
・天候 ・・・・・・ 雨のち曇り
・水温 ・・・・・・ ---
・ロッド ・・・・・・ TSR DSP13'11”#8
・リール ・・・・・ T-made classic3.7
・ライン ・・・・・・ 3M アトランティックサーモン
・フライ ・・・・・・ マラブー、ソフトハックル







スポンサーサイト

コメント

NoTitle
遠いところ、参加いただきありがとうございました。
一緒にロッドを振っている時間は短かったですが
とても楽しかったです。
また、よろしくお願いいたします。

それにしても、さすが
写真が綺麗ですねぇ~!
今度、弟子入りさせてください(笑)
2012/10/09 09:36  S藤  URL  #-  編集

NoTitle
お疲れ様でした~

早々に一抜けされたので・・・(笑)、焦りました。
次回はじっくりご一緒いたしましょう!!
また会えるの楽しみにしておりますよん。
2012/10/09 21:41  K-Style  URL  #EY2U9Cjw  編集

NoTitle
遠征お疲れさまでした。
私がダブハンに手を出すと釣りシーズンが長くなっちゃいますから、御法度です(笑)
今度はまこちゃんを誘ってあげてくださいませ。
でも、大きい魚が釣れるのは魅力的ですねぇ〜
2012/10/09 23:20  gonza  URL  #D9hD5eoM  編集

電車でtakiでつか?
おはようございます!
遠征お疲れさまでした。
最後の魚カッコいいですね。私も初マルでは、何匹か釣りましたデス。
今度は、どちらでつか?
2012/10/10 06:40  いないな  URL  #4ifQ3KdE  編集

おはようございます!
TAKIさん
大遠征 お疲れ様でした。

今回は割りと一緒にロッドが振れて、厳しい中でも面白かったですね!
いよいよ始まった湖シーズン!
次回もガッツリ振り倒して、キッチリ釣果を出しましょう。
では次の南関東でお会いしましょうぞ!
2012/10/10 06:41  yagami  URL  #4bWz8s1g  編集

お疲れ様でした。
TAKIさん、はるばるお疲れ様でした。
連休、秋の行楽シーズンと人が多かったですね。
次回もまた楽しくやりましょう!
2012/10/10 07:30  M谷都内  URL  #a2H6GHBU  編集

NoTitle
S藤さん、企画に取材サポートお疲れ様でした!

両日とも苦戦しましたがなんとか・・・自分には上出来でしょう。
こちらこそ十分に楽しんで帰阪しました-!
また色々と楽しい企画して下さいね!←厚かましいですが・・・。
二日目は割と早く釣れてくれて、じっくりカメラを構える事ができました.

弟子は取らず・・・写真撮らせてもらいます~(笑)
2012/10/11 01:08  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
K-Styleさん、お疲れ様でしたー!

やせ馬の先走り、あっさりとかわされましたねー(笑)
今度の合宿はじっくり遊んでくれそうなので楽しみにしてます。
あー、自分もブラウン釣りたいっす!
2012/10/11 01:13  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
gonzaさん、マイドです~。

ダブハン、楽しいですよー!
長くなるどころか年中無休で楽しめますしね(笑)
でかいの釣りたいんですが、今の自分にはこれが精一杯。
また八千穂でも行きたいですねー!
2012/10/11 01:17  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
いないなさん、どもっ!

最後は納得のボーン〆、結構引きましたデツ。プッ
遠征も最近では板についてきたようです。
それもこれもサポートあってのお陰ですねー、ほんとに有り難いです。
今度はどこでしょ?
もう恐れるものは何もないです!何処でも行きまっせー(笑)
2012/10/11 01:21  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
yagamiさん、お疲れ様です~。

最近距離慣れしたせいか遠征の実感が・・・まずいっすね プッ
人の多さには少々萎えちゃいますが、季節的にも最高ですものね。
ボートから岸釣りまでじっくり指導下さいまして有難うございました。
片手も両手も止水の釣りも楽しいですねー
次回は近場になりますが(笑)またお願いしますです!
2012/10/11 01:24  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
M谷さん、おつかれさまぁー!

初ボートはいかがでした?
やはりベストシーズンに入っての湖は人が多いですね。
ロッド振っていても気持ちいいですもんねー。
また楽しくあつまりたいですね!
2012/10/11 01:27  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
takiさん 遠路遥々お疲れ様でした♪

2日間、天候も良くって楽しい釣りが出来ましたね!
次回はもう少し数釣りをして頂きたいので、予め偵察をしないとですね♪
夜の宴も撃沈せずに語り合いましょ~う(笑)
楽しみにしております(^^♪
2012/10/12 19:18  ちゅーた  URL  #ZF/DCIm6  編集

NoTitle
tyu-taさん、二日間お疲れ様でしたー。

釣りはもとより、今回は家庭訪問もパックになっていて(笑)
もう少し時間があれば整理整頓された作業場を調査したり、
探りなどを入れたかったんですが・・・。
自分に数釣りは不可能です、直ぐにロッドをガメラに持ち替えちゃいますから。プッ
その代わり極上の一匹をお願いしちゃおうかな(^^)
今度は万全の体制で夜も充実させちゃいましょう!
有難うございました。
2012/10/13 23:37  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://takitarou.blog114.fc2.com/tb.php/266-c17b8bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【秋の陣!】

2012,10,6(SAT)〜7(SAN)いつの間にか渓流も禁漁期を迎え。残暑厳しく暑い暑いとぼやいていた日々もいつの まっとめBLOG速報2012/11/13 05:27
リンク
カテゴリー
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。