FC2ブログ

「ON⇔OFF」 ~a good time

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/03/27
七分咲き?

Category :  フレッシュウォーター
tag : 
2012,3,24(SAT)~25(SAN)




暑さ寒さも彼岸まで。
この時期を迎えると少なからず季節の移り変わりを感じる事が出来るのだけれども・・・。
未だに寒気に包まれている今年に関してはそれも当てはまらぬようですね。
関西でも桜のつぼみはしっかり閉じており、長野方面のスキー場はまだ2mを優に超える積雪がある模様。
毎週末天候が崩れ、寒の戻りが入るパターンからもうそろそろ脱けだし、早く春の暖かい日射しに包ま
れたいものですね!
こと釣りに関しても自分は解禁する事が出来ず、いつ開花するかタイミングを計っていた所なんですが・・・。
“この方” から全国でいち早く桜の開花宣言が出された高知へ出向きませんか?と一報頂いて同行して参りました。





今期の解禁はてっきり長良川?と勝手に思い込んで・・・
マッチザハッチの用意はそれなりにしてたんですが釣り上がりのボックスはと・・・。
見事に空っぽ!
気合い入れて一週間でボックスを綺麗に埋める事ができました。
普段もこれ位真面目にタイイングすれば・・・。
現地で地元有志の方々と翌日の羽根川でのスクールで四国に滞在しておられた佐藤成史さんと合流し、
夜は懇親会が開かれる予定で。
関西からは“Hariki” さん、久々の“ikeryou” さんobayashiさんの4人で参加となりました。
夜飯前に四国の川に精通している方に情報を頂いて小渓へと向かった訳ですが。
何せ海岸線の国道からちょいと入った川ですから、何か違和感が・・・。
いつもなら野を越え山越え谷越えて!てな感じになるんですが。
太平洋の水平線に見とれながらちょいと山側に入るともう釣り場へ!









昨日の雨で水量が気になるところでしたがさほど影響がないようで早々に釣り開始。
なんたって今期の初振り、まずは一匹早々にゲットしてプレッシャーから開放されたいものですが・・・。
そんな純真な思い?が天に通じたのか早々にレギュラーサイズの別嬪さんで幕開け!









こりゃーハッチはないものお日様が高くなるにつれいいんじゃない!?
そんな甘い邪心が神の逆鱗に触れてかそれっきり・・・。
他のメンバーも音無し状態で早々に2枚目のカードを切ることに。









最初の川よりも規模の大きい、情報では砂利の採掘場が目印らしく労せず見つける事ができた。
ここでも状況が飛躍的に変わることなく、合わせて出るも乗らず乗ってもバラシと数少ないチャンス
を中々ものに出来ない・・・。









脱渓場所の堰堤に着き右端の岩盤沿いをしつこく流すと反応が。
これはものにせねばと直ぐにフライチェンジ。
少し時間をおいて・・・一発回答!
良いサイズのアメゴで本日は終了。
宿に戻って採掘場の話をすると・・・まだ上にしっかり採掘場があったみたい・・・。
自分達は砂利置き場を勘違い。堰堤から上はパラダイス?らしい・・・。















早めに宿泊先へ戻り仮眠の後には高知の有志の皆さんと佐藤成史さんを交えて懇親会。
豪快な皿鉢料理、新鮮な魚に舌鼓を打ちながら山話で夜が更けていきます。



















翌日はスクールが開かれる羽根川組とは分かれてHarikiさんと魅惑の川へ!
案内していただいたtsuzukiさんのあま~いお話を沢山聞かされてもう釣った気に・・・。
開始するも昨日の午前中と変わらずで活性がもう一つ。
ここ高知も思った程季節が進んでないのか、週末の雨でリセットされたのか・・・。
昨日もそうだったんですが強風に悩まされた2日間。
中々ポイントに入らないイライラが高まる中で昼前にしてようやく。
レギュラーサイズが毛鉤を追ってくれて数はそれなりに。











サイズは伸びずで2日目も終了したものの、やつぱり楽しいですね!
確かに尺オーバーが落ち込みから浮いてきたり横切ったりでポテンシャルもかなり高いかも?
さすが南国高知では桜がチラホラ、場所によっては葉桜に。全体的には七分咲き位かな?
自分の釣りも七分咲きといったところ、まずは解禁できた事に感謝。
有意義な2日間を過ごさせてもらえた皆さんにも感謝。
桜も釣りもこれからですね~。







・・・完






= DATA =(1日目)
・参加者 ・・・・・ takitarou、harikiさん、ikeryouさん、obayashiさん
・場所 ・・・・・・・ 高知東部の川  
・釣果 ・・・・・・・ アメゴ 19~24cm 
・実釣時間 ・・・ 8:00~15:00
・天候 ・・・・・・・ 晴れ時々曇り及び強風
・水温 ・・・・・・・ 10.5℃
・ロッド ・・・・・・ Kuramochi Rod Eighty-0 TLN 7’7”#2/3/4
・リール ・・・・・ ハーディー・マークスマン 2/3
・ライン ・・・・・ S/A 3M SUPURA DT3F
・フライ ・・・・・ クリップル#18、パラシュート#19

= DATA =(2日目)
・参加者 ・・・・・ takitarou、harikiさん
・場所 ・・・・・・・ 高知東部の川  
・釣果 ・・・・・・・ アメゴ 10~21cm 
・実釣時間 ・・・ 10:00~15:00
・天候 ・・・・・・・ 晴れ時々曇り及び強風
・水温 ・・・・・・・ 10.0℃
・ロッド ・・・・・・ Kuramochi Rod Eighty-0 TLN 7’7”#2/3/4
・リール ・・・・・ ハーディー・マークスマン 2/3
・ライン ・・・・・ S/A 3M SUPURA DT3F
・フライ ・・・・・ クリップル#18、パラシュート#19、カディス#16、#18
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/28 06:23      #  編集

NoTitle
高知 有難うございました。

岡山の川とも違う 大阪とも違う川

俺ん家から県北まで3時間でっせ 海から15分入れば渓流魚と出会える羨ましい所 良いですにぃ

takiさん 次は是非とも一緒に釣りをしましょう
2012/03/28 20:28  照ちゃん  URL  #-  編集

魅惑の川も
お疲れ様でした、
魅惑の川も、強風と低温では、しかた有りませんね、
4月になれば、tsuzukさんのお話の様に、
どの渓もパラダイスでしょうね、
また行きましょうv-222
2012/03/28 21:17  ikeryo  URL  #f4RRH762  編集

祝解禁♪
takiさん お疲れ様です。

漸く解禁迎えられたようですね♪
お魚もゲットでおめでとうございます♪
四国の渓、、、綺麗ですね~♪ 渓流の釣りなのに、夜の宴はお刺身料理!! 不思議な感じ!
釣りモード!いよいよスイッチONですか?DHでご一緒出来るの楽しみにしております♪
2012/03/28 22:51  ちゅーた  URL  #ZF/DCIm6  編集

NoTitle
鍵コメさん、2日間大変お疲れ様でした~。

こちらこそ期待に添えずで・・・。
本当ならバシッ!っと決めないといけないところなんでしょうが・・・。
全然懲りてませんよー、むしろ掻きたてられて次回こそは!って感じです。
また宜しくお願いします~。
※リンクの件は勿論、こちらこそ宜しくお願いします
2012/03/29 00:48  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
照ちゃんさん、大変お疲れ様でした~。

初めてお話できて楽しく過ごさせていただきましたー。
あちらは自分も始めて釣りをしましたが、良い渓相が沢山あるようで
また訪れてみたいものですね。
次回は是非一緒に釣りをやりたいですねー。
またお会い出来るのを楽しみにしております。
2012/03/29 00:53  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
ikeryoさん、お疲れ様~!

自分としては皆さんと楽しく解禁できたには何よりです。
しかし2日間吹き荒れた風には参っちゃいましたが・・・。
その中であの魚はお見事ですね!
やはりスクールやしっかりされた方についてらっしゃるだけあって
確実にレベルアップされているのは驚きました。
またパラダイスへ参りましょう!
2012/03/29 00:58  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
ちゅーたさん、まいどです!

ながーい冬の時代に漸くピリオドを!
風が吹き荒れた2日間で危うくポッキリいくとこでした(笑)
とにかく魚の顔を見れたのは幸いで楽しくやれた2日間でした。
流石南国太平洋の魚は(食べる方)は最高に美味かったですよ!
やっぱりフライは(食べるほうではなく)楽しいですね!
そろそろDHも練習、フライも巻かなきゃ・・・。
2012/03/29 01:04  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

七分咲解禁おめでとうございます!
一枚目の写真をみたときは、グレ釣りかと。(笑)
いいアメゴですね。
このまま全開でぶっ飛ばしてください。
あっ湖では、ぶっ飛ばさなくて結構ですよ。
2012/03/29 12:35  いないな  URL  #4ifQ3KdE  編集

解禁おめでとうござい鱒
お疲れ様です
風が強い2日間の様でしたが 無事に解禁おめでとうござい鱒!!
サクラ? もう桜が咲いているんですね 流石南国高知!!
僕が行く(高知の西側)頃にはもう葉桜しか残っていない
のかな^^;でも楽しみ♪
2012/03/29 13:05  まこぶー  URL  #ONVmrvNQ  編集

NoTitle
解禁お疲れさまでした!
良い天気でうらやましぃ~(笑)
皿鉢料理美味しそう!!
今年はまだ魚の顔見てませんわ(泣)
2012/03/29 20:15  gonza  URL  #D9hD5eoM  編集

NoTitle
いないなさん、どもっ!

少しだけ解禁してきました~。
あちらは名だたる名礁の数々、目指せ70cmオーバーですから・・・。
そんな磯場を尻目に山側でも結構デカイのを目撃しました。
推定尺オーバーが浮いてはきましたが・・・そこまでが精一杯。
次は湖かな?往きの車はぶっ飛ばして釣りでは控えめに参ります~!
2012/03/30 23:52  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
まこちゃん、マイドっ!

なんとか魚の顔が見れました~。
関西では全くですが、あちらでは綺麗なピンクの花があちらこちらで。
高知方面行くの?
何やらあれもこれも・・・秘密兵器導入してますねー。
秘密じゃないやつをいつでも引き取りに参りますので!
いつでも遠慮無く連絡下さいねー(笑)
2012/03/30 23:58  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
gonzaさん、まいど~。

やっと水辺に立ってきましたよ!
お陰様で空から水滴が落ちてくることは無かったんですが・・・。
風が強くて苦労しましたが何とか魚は見れたのは良かったです。
週末の天候の巡り合わせが良くないですがこれからですよね!
またご一緒して下さいね~。
2012/03/31 00:02  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
TAKIさん、おはようございます!

いい解禁だったようで何よりでした。
しかし七分咲き・・・自分には満開に見えますが・・・!?
さぁさぁ~ボチボチご一緒したいですねぇ~・・・
2012/04/04 06:21  つっちー  URL  #4bWz8s1g  編集

NoTitle
つっちーさん、どもっ!

今期の春の訪れと同様に少し遅めの解禁となりました。
色々と甘い話を聞かされて頭でっかちで釣りをしたせいかどうにも消化不良な感が・・・。
あちらでもまだ日によってムラがあるようですね。
さぁ、そろそろ止水の解禁を!
こちらも思いは同じで一緒したいですぅ-。
しっかり準備しいていきますので至福の一匹を!
2012/04/05 00:23  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://takitarou.blog114.fc2.com/tb.php/246-88e9f970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
カテゴリー
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。