FC2ブログ

「ON⇔OFF」 ~a good time

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  フレッシュウォーター
tag : 
2011,6,4(SAT)






2日目の起床は早朝の2:30。
深い眠りにつく前には起きなければならない。
前日に杉坂さんより言い渡された集合時間は3:00。
前々日、夜駆けで大阪→名古屋→羽田→旭川、と合わせて初めてダブハンを振り回し重たくなった体を
奮い立たせる。
イトウを獲るなら杉坂さんのガイドが入る2日目が一番確立が高いはず!
それも早朝から夕闇迫る時間帯までたっぷりある。
しかし昨日はイトウに近づくどころか「・」
今日釣らなければ明日はもっと厳しくなるだろうから。
釣れるのだろうかと不安が頭を過ぎる。
イトウどころか3日間何も・・・そんな事は考えたくもないのだが・・・。


2日目も釣らなければと釣れない不安、そして何と言ってもイトウを熟知されている杉坂さんのガイド
で釣らせてもらえる期待感が入り混じってのスタートとなった。
今日はk-styleさん、SAITOUさん、GOUMAさんの四人でトライ。
出来れば四人で今晩祝杯を上げれれば!なんて思っていた。
そんな思いは魚達には届かず早朝のプライムタイムは音無しの異常無し。
それに加えて日曜日となる2日目は大勢のアングラー達が入っている様子。
ポイントを変えて粘ってみるも状況は変わらず・・・。
重たい空色と吹き抜ける風が期待感だけを空しく煽る。














3度目のポイントではシングルハンドに変えてラン&ガンで回遊コースのブレイクとブッシュを打っていく。
一度バイトはあったもののラインの緊張が走ることはな無かった。
午前の釣りが終盤を迎える頃、k-styleさんと平行してキャストを繰り返していると二人のちょうど中間部で
ボイルが起こった!!
杉坂さんは必ずk-styleさんの前を通ると言う。
しばし緊張の中、自分も可能性を求めてキャストを繰り返すも二人のロッドが曲がる事は無かった。
ただ杉坂さんの予想通りk-styleさんの近くのブッシュでもう一度ボイルがあったそうだ。














一度、エレキのバッテリー充電の為に陸へ上がり仮眠して午後からの戦闘に備える。
「この方向の風が吹く時しか来ない!」というポイントへ案内されて最後のチャンスに賭ける。
とにかく行程の半分が過ぎてイトウはもとより魚を手にしてない焦りが疲れを増幅させていった。
太陽が山の頂をかすめだした頃、コンッと待望のバイト!
追い込まれた自分に手を差し伸べてくれたのは30cmに満たないアメマス。
それでも随分と気持ちが楽になった。
暫くの時を経てまた同サイズのアメマス。
気分よくロッドを振り続けると・・・グイうーさん(←ガクッ)
それでも良いリズムだしウグイを追ってイトウが入ってくるかも?
杉坂さんが自分の後ろにつきながら細かいアドバイス、談笑しながらキャストを繰り返していると・・・。
いきなり「イトウだっ!!」後ろから大きな声で杉坂さんが叫んだ。
自分には何が何だか分からずで・・・。
どうやらピックアップからプレに入る前にチェイスがあったようだ・・・。
魚体も見えて良いサイズだったらしい・・・。




[photo by SAITOUさん]










顔は平静を保っていたが・・・。
もう少し違う方向に・・・いや、リトリーブをもう少し長く・・・。
イトウはフライを見つけるとかなりの確立で食ってくるらしい・・・。
後悔というか、悔しいというか言葉にならない・・・。
終始和やかな雰囲気と細かいアドバイスを頂き、自分達四人を鼓舞しつづけた杉坂さんにも申し訳なく・・・。

この日最もイトウに近づいた瞬間となり2日目を終えた。






・・・三日目へと続く






= DATA =(2日目)
・参加者 ・・・・ 大勢の仲間    
・場所 ・・・・・・ 朱鞠内湖 
・釣果 ・・・・・・ アメマス25cm、ウグイ25cm  
・実釣時間 ・・ 4:00~18:30
・天候 ・・・・・・ 曇り
・水温 ・・・・・・ ---
・ロッド ・・・・・・ TSR DSP13'11”#8,Winston BoronⅡx 9’#8
・リール ・・・・・ HARDY Cascapedia MkⅡ 8/9,LOOP マルチ 3-6
・ライン ・・・・・・ VARIVAS スリーセクション スペイ STH,RIO Outbound WF7F/I
・フライ ・・・・・・ ゴートストリーマー#2、ゾンカー#4他
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした
楽しかったですね!

ダブハンデビューとは思えませんでしたよ。
これでしっかり嵌ったと思います(笑)
次回もお付き合いさせて頂きますので、今後とも宜しくお願いします。
2011/06/09 04:53  k-style  URL  #EY2U9Cjw  編集

NoTitle
k-styleさん、お疲れ様です~。

2日目のボイルは惜しかった?ですね~。ひょっとしたら・・・でしたもの。
中々思うようにはいきませんでしたね。
楽しみは次回へ繰越ということで通常通り本土の釣りを楽しみましょう!
言われる通り嵌りの兆候が・・・すでにロッドを振り回したくなっております(笑)
次回は何処になるかは分かりませんがこれからも宜しくお願いしますね!
2011/06/09 16:09  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

お疲れさまでした
いとうさんには会えなかったのは残念ですが、ダブルハンドを振り倒して、いろいろ得るものがあったんじゃないですか?
私も北海道に釣りに行ってみたいなぁ~
次は木曽ですよ!木曽!!(笑)
2011/06/09 20:02  gonza  URL  #D9hD5eoM  編集

NoTitle
gonzaさん、まいどです!

イトウさんは人見知りするようで・・・gonzaさんみたいな性格だったらいいのに!ぷっ
ダブハンは以外にもラインが飛んでったんで嵌るのが怖いです。。。
もうそろそろ木曽もいいでしょうね~。
またいきなり繊細なマッチザハッチに翻弄されるんでしょうね。
ダブハン振り回してライズを消す自信はありますよ(笑)
2011/06/09 20:18  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://takitarou.blog114.fc2.com/tb.php/214-6f5f834c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
カテゴリー
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。