FC2ブログ

「ON⇔OFF」 ~a good time

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  フレッシュウォーター
tag : 
2011,6,3(FRI)






総勢10名のメンバーで羽田空港を発ち、一路旭川空港へ。
無事に現地朱鞠内湖へ到着し、宿泊先のレークハウス朱鞠内で2日間ガイドに入ってもらう杉坂さん
と挨拶を交わして近況を伺う。
楽しい話も程ほどに早速フィールドへと出向く。
渡船までの時間を利用して漁協近くの前浜で時間潰しの釣りを開始。
眼下に広がる湖は広大で深い森に包まれ神秘的でコントラスの鮮やかな様相でしばし見入ってしまう。
あとは釣るのみ!なのだが・・・。
初めて訪れるフィールドで初めてのターゲットとなり何かと不安が頭を過ぎる。
自分が少ないキャリアで巻いてきたフライはここの魚達に気に入ってもらえるのか?
タックルは?ラインは?
そして今回最大の不安はキャスティング。
ダブハンでまともにキャスティングが出来るのか?
八千穂で一度、自己流で一人の練習が一度・・・。
そんなのでだけ大丈夫?
ちょっとした時間に気がつけばシャドーを繰り返しやってはいたのだけれど不安が解消する事は無かった。
ただ不安ばかりでは無いのも事実。
トルクフルな力強さを持ち合わせた?イトウの引きを味わえるかも知れない!
期待と不安とが交錯しつつ準備に取りかかる。
他の方々は即座に準備して次々とキャストして行く。
自分はと言うと、なるべく目立たずゆっくりと静かに水辺に入り(笑)
せーのっ!(←実際は手順を踏んで)




あれっ!!
意外にシュートしたラインは前方に伸び、余していたランニングラインがしっかりと出ていった。
自己練習では力なく落ちていたラインが・・・。
一気に不安は消し飛び練習を繰り返す。
贅沢な練習ですが・・・(笑)
ミスキャストは勿論あるのですが自己採点も及第点。
つっちーさんも「十分だよ!」と!(嬉)
さぁ、渡船でポイントへ向かいましょう!!(←げんきんなものですね ぷっ)



[photo by SAITOUさん]




杉坂さんのガイドは二日にわたって二組に分かれることとなり、初日はつっちーさん、NEGIさん、
SAITOUさんの四人であるポイントに渡り本釣開始。
ただ・・・。
正直、この日の釣りは余りよく覚えていない。
キャスティングが気になって・・・。
四度ほどバイトがあり、一度は明確な重たいアタリがあったもののリトリーブのラインがするりと
滑って・・・。
まぁ、早い話が「・」
しかしつっちーさんが初日からやってくれました!
やはりこの一番の勝負所、勝負勘と言いましょうか。
湖流が左右逆に流れ出して間もなく・・・。
一度のバイトを挟んで二度目の追い食いでガツン!(←らしいです)
並んで釣りをしている自分らが見守る中で無事にランディング。
生イトウは厳つい顔に鋭い歯を持ち野性味溢れる筋肉質の魚体を併せ持った完全体!
さすがのつっちーさんも顔をくしゃくしゃにして・・・ぷっ









明日には自分も!
いつの頃かあれだけ不安のあったものは全て消え失せ明日のチャレンジが待ち遠しくこの日を終えた。





・・・二日目へ続く





= DATA =(1日目)
・参加者 ・・・・ 大勢の仲間    
・場所 ・・・・・・ 朱鞠内湖 
・釣果 ・・・・・・ 「・」  
・実釣時間 ・・ 14:00~18:30
・天候 ・・・・・・ 曇り時々雨
・水温 ・・・・・・ ---
・ロッド ・・・・・・ TSR DSP13'11”#8
・リール ・・・・・ HARDY Cascapedia MkⅡ 8/9
・ライン ・・・・・・ VARIVAS スリーセクション スペイ STH
・フライ ・・・・・・ ゴートストリーマー#2、ゾンカー#4他


スポンサーサイト

コメント

NoTitle
お疲れ様でした♪
takiさんが、楽しんでいる頃。。。私はイジケテましたよ!
二日目!続き・・・早くお願いします♪
2011/06/08 12:32  ちゅーた  URL  #ZF/DCIm6  編集

NoTitle
うう~~ん。次の記事が待ちどうしいです(^^)
2011/06/08 19:46  和  URL  #WD0DfdQw  編集

お疲れ様でした。
takiさん、北の大地遠征お疲れ様でした。
あっちの方やこっちの方のブログで確認しましたが、しっかり楽しまれたようで何よりです。
釣りは夢を持って挑んで、夢叶わずともしっかり楽しむことが大事ですから良かったじゃないでしょうか。

幻の魚はもうそこまで来てる感じですね。
次こそは・・と精進して頑張って下さいよ。
幻は現実になりますからね。
2011/06/08 21:58  山猿  URL  #y0FY.tQo  編集

NoTitle
ちゅーたさん、どもっ!

イ・ジ・ケ・テる場合じゃありませんよー!
来期は是非ご一緒しましょうよ!か・な・ら・ず!ぷっ
結果はいかに?(分かっているとは思いますが 笑)
2011/06/08 22:08  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
和さん、まいどです~。

ひょっとして〆切に追われてる感じですかね?(笑)
早急に記事を書きます~(汗)
2011/06/08 22:10  takitarou  URL  #-  編集

NoTitle
山猿さん、ロッド振り倒してきました~。

もう結果はおわかりですよねぇ・・・。
ほんとに釣りは夢、ロマンですよね!夢と言う点ではイトウはうってつけの対象ですね。
昨年から‘次こそは!’続きで次こそはスパイラルにはまっている感じ・・・ぷっ
時間を掛けてじっくり夢や幻を追いかけたいと思います!
またご一緒できるみたいで、楽しみにしてますー!
2011/06/08 22:16  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://takitarou.blog114.fc2.com/tb.php/213-83aea289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
カテゴリー
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。