FC2ブログ

「ON⇔OFF」 ~a good time

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  その他
tag : 
2011,5,28(SAT)




毎シーズンこの時期になると普段巻かないパターンをストックするのに時間を費やすことになる。
恒例化しつつある道東での釣りを楽しむために。
屈斜路湖、阿寒湖でのモンカゲや春ゼミのドライシーズンに合わせてそれらのタイイングに追われる
毎日となるのだが・・・。
数日間しっかりと楽しむ為にせめてフライのストックだけは十分にと夜な夜な寝不足の日々が続くのは
中々つらいものではあるのだけれど。
反面、普段手を掛けることの無いパターンで頭を悩ませ工夫するのは楽しみの一つでもある。

今期も北へと向かい、止水の釣りとなるのは変わりないのだが・・・。
モンカゲでも春ゼミでも無く、スピナーでもダンでもニンフでもなくストリーマー。
それもワカサギ。
こちらも自分には殆ど巻く機会の無いパターン。
巻き始めてみるとあれが無い、これが無い、フックは・・・マテリアルは・・・。
あーでも無い、こーでも無い、キールにするのか、通常パターンなのか・・・。
本物をイミテートをするのかリアクションを誘うのか・・・。
こちらも例年通りショップに何度も足を運ぶこととなって・・・。

すでに釣りを始める前に十分に楽しんでしまってます(笑)















普段巻く事が無いと言うことは自分にとっては殆ど実績が無い事が多く。
来期以降の実績となりパターンの確率となるかボツとなるかはたった一回のチャンス?
そういう事もあって一本一本の思いは募るばかり。
特攻精神で思いっきり魚達に喰われて下さいねぇ~!とばかりに。
本当なら今週もキャスレの予定でしたが天候不良で二日とも×。
その分タイイングは進みましたがキャスティングの不安は解消されませんでした。・・・。


今週、あと少し巻けばタイイングの呪縛とささやかな楽しみとはお別れとなりそうです。







・・・完
スポンサーサイト

コメント

NoTitle
takiさん、おこんばんわ!
今年も北の大地に行かれるんですね。羨ましいぃ~
お土産話待っております。
2011/05/30 20:10  gonza  URL  #D9hD5eoM  編集

NoTitle
いいな~~北の大地。。。ITOさんによろしくお伝えください。今度行きますからって・・・・(笑)

私はお土産待っております(爆)・・・なんちゃって。
素晴らしいお魚の写真を待ってます!
頑張ってくださいね~~(^^)
2011/05/30 20:56  和  URL  #WD0DfdQw  編集

NoTitle
毎度です。
懐かしいなぁー、私もその釣りにハマった時がありましたが・・・、下手だったので、あまりにも釣れないので、ドライの釣り
一本となっちゃいました~笑
2011/05/30 21:29  ウラケン  URL  #8iCOsRG2  編集

NoTitle
gonzaさん、こんばんは~。

今年も性懲りもなく行ってきます~。
北の魚が呼んでるんですよ!なんてね(笑)
今回はいつもより‘ボ’確率が高いと思われますので期待しないでぇー。
ひょっとして夜の宴会話で終わるかも・・・。
景色を沢山撮ってきますねぇ!ぷっ
2011/05/30 23:48  taikitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
和 さん、マイドです~。

やっぱあちらは何度行ってもいいですよねー。
ただ、itoさんの知り合いは残念ながらいないんですしねー!
大・どんでん返しでなんとか知り合いになりたのですけど・・・。
お願いしまーすってね!
2011/05/30 23:53  taikitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
takiさん
いよいよですね~! 楽しんできて下さい。
今年はシングル&ダブルの両刀使いですね(笑)
来年は私も参加出来るよう仕事がんばらねば!
良い釣果お待ちしております♪
飲み過ぎないよ~に(^^♪
2011/05/30 23:56  ちゅーた  URL  #ZF/DCIm6  編集

NoTitle
ウラケンさん、どもっ!

‘下手だったので・・・’←絶対そんなことないと思いますけど・・・(笑)
自分は引っ張りでもドライでも釣れません・・・何処に絞れば・・・ぷっ
とにかく日が長いのでロッドを朝から晩まで振り倒してきます~。
今のところ作戦はそれしか無いです~。
2011/05/30 23:59  taikitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

inax
こんにちは

丁寧に巻かれてますね。
こんなフライで釣られた日には鱒達も本望?でしょう。(笑)

今年も北には行けそうもありませんが
僕の分までブイブイ言って来て(笑)下さいね。
2011/05/31 17:49    URL  #hE4kmW4M  編集

NoTitle
ちゅーたさん、まいどです~。

いよいよですけど今年ほど不安を抱えて北へ向かうのは初めてですけど・・・。
あのー、両刀使いどころかどうみても諸刃の剣でしょ!ぷっ
向こうへ着いてしまえばそんな事も忘れて振りまくっているとは思いますけど。
良い報告が出来るといいのですが・・・。
少し早いですが来期はご一緒しましょうね-!
2011/05/31 23:02  taikitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
inax さん、こんばんは~。

なかなかストリーマー巻く機会がありませんので一本、一本仕様が少しずつ違います(笑)
魚達にはどう見えてくれるのか・・・。後光でも射してくれるといいのですが。ぷっ
生きてかえってこいっ!とは微塵も思ってませんです!
一人一殺で華々しく散ってくれればと。
何とか手にしたいモノですねー。

2011/05/31 23:09  taikitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

捲いてますねぇ!
takiさん、まいどっす!
捲きためてますねぇ!
いよいよ近づいてきましたねぇ。
私は、恥ずかしくてup出来ませんでした。
荷物はすでに北の大地に到着してます。
北では、存分に楽しみましょうね!
2011/06/01 07:29  いないな  URL  #4ifQ3KdE  編集

NoTitle
いないなさん、まいどです~。

結構気合い入れて巻きました~。現場で使い物になるかは別として・・・。
‘恥ずかしくて・・・’←シークレットな秘密兵器を持ってくるのでは?(笑)
調子の良いいないなさんについて行きますので宜しくです。
荷物は到着しても本人を忘れないようにして下さいね~。
自分は一足先に!この時点で一歩だけリードできそうです。ぷっ
2011/06/01 22:49  taikitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://takitarou.blog114.fc2.com/tb.php/211-611af63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
カテゴリー
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。