FC2ブログ

「ON⇔OFF」 ~a good time

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  フレッシュウォーター
tag : 
2011,5,15(SAN)





未だに出口の見えない震災地東北。
震災の起こった日から数えて2ヶ月が過ぎようとしている。
最近では報道の回数も減ってきたようにも思える。
マスコミも悪い言い方をすると飽きてきたのか?
別に悲惨な内容や目を覆いたくなるよう映像を見たいわけでは無い。
要は関心を持ち続けたい、或いは頑張っている東北の皆さん達の情報発信してもらいたいと思っているだけ。

今から16年前、神戸淡路を襲った阪神大震災。
被災した自分も不自由な生活を余儀なくされ復興へ向け日々をすごしたのだが。
当然マスコミも震災当時はこぞって連日トップニュースとして持ち上げた。
それも東北と同様2ヶ月が過ぎる頃には徐々に扱いが小さくなっていったように思える。
決してそうじゃないかも知れないが「神戸を、淡路を忘れないで!」と被災当し事者は思ったに違いない。
それと同時期に運悪くあの地下鉄サ○ン事件が起きた。
もちろん被害に遭われた方々には大変気の毒だと・・・。
一気にサ○ンと○ー○という文字が紙面を飾り、神戸の扱いは小さくなった事を覚えている。

今回はこのような末路にならないように願うばかりですが・・・。
支援というのはおこがましい気がしますが少しでも力添えになり応援出来ればと思い
今週末は関西発信のこんな‘イベント’へ参加してきました。

・スクール
   佐藤成史さんのデジタルフォトスクール
   C.I.KANSAIさん主催のフライキャスティ ングスクール
・デモ
   GENIUS-ROD MAKERさんのキャスティングデモ
・リユース・チャリティオークション

原田竹竿さんや岩山渓ロッドの試し振りも出来るようで十津川水系の川辺で楽しめる内容でした。
自分は佐藤成史さんのデジタルフォトスクールへ参加させて頂くこととなりました。
しかーし!、せっかく釣り場へ赴く訳ですからやっぱり釣りがしたいっ!
同乗者の宇部さんに確認すると二つ返事でオッケー。
















早朝から開会式の時間まで開場近くの支流で朝一から魚と戯れての出席となりました。
早朝練習が終わり早速フォトスクール授業が始まります。










モデルも現地調達と言うところがすごいのですが、モデルさんも決まり終始和やかな空気で授業が
進んでいきます。
普段聞けないような貴重なお話が聞けて有意義な授業をみっちりと。










作例(1)




作例(2)




作例(3)




作例(4)




作例(5)




作例(6)




作例(7)






昼からはGENIUS-ROD MAKERさんのHS(ハイスピード)/HL(ハイライン)のデモンストレーション





リユース・チャリティオークションも開催され





しっかりと財布のヒモを緩めてきました~、他にも数点 






少しは貢献できたかな?
少しずつでも、微力であっても・・・。
表現は適切では無いかもしれませんが、東北の一ファンになればいい。
ファンになれば常に関心を持てるし、応援し続けられますものね。
大事なのは継続する事ですから。





・・・完





= DATA =
・参加者 ・・・・・ takitarou、宇部さん   
・場所 ・・・・・・・ 十津川水系 とある支流  
・釣果 ・・・・・・・ カワムツ?cm、アマゴ 18~20cm 
・実釣時間 ・・・ 5:00~7:30
・天候 ・・・・・・・ 晴れ
・水温 ・・・・・・・ 12.5℃
・ロッド ・・・・・・ Kuramochi Rod Eighty-0 TLN 7’7”#2/3/4
・リール ・・・・・ ハーディー・マークスマン 2/3
・ライン ・・・・・ S/A 3M SUPURA DT3F
・フライ ・・・・・ CDCカディス#16、CDCスペント#16
スポンサーサイト

コメント

NoTitle
こんばんわ!!!

今回は色々とありがとうございました。
久々にお会いできて、嬉しかったですよ~!
Takitarouさんは阪神の震災を経験なさってらっしゃるのですね。
自分は当時、西宮出身の友達の実家が半壊したのを聞いて恐怖を感じまくったのを覚えています。
当時は友達の実家にも何もお手伝いできなかったけれど、
今回は何か自分にできないかと思い参加させていただきました。

それはそうと、作例がどれも好い写真のオンパレードですね(^^)/

またこちらの渓でも一緒に川歩きして写真を撮りまくってください。楽しみにしてますね。
2011/05/16 01:20  Rolly  URL  #TEzGU1vU  編集

NoTitle
takiさん
イベント参加楽しそうです! 美しい写真の撮り方、、、私も知りたいです♪ 今度教えて下さい(^^♪
地震については、、、マスコミもどうかしてると思いますね!悲惨さを伝えるだけでなく、現状を伝えてもらいたいです!
結局スポンサーが入ると視聴率になってしまうんでしょうけど・・・
ところで。。。緩めた財布で買ったものが違うのでは? 両手で持つ竿を買うんではないですか~(笑)
(チャリティですから見逃します! ぷぷぷ。。。)
2011/05/16 19:01  ちゅーた  URL  #ZF/DCIm6  編集

お疲れさまでした
イベント参加お疲れさまでした!
私が行ったにも関わらず、良い天気でしたねぇ~
良かった良かった。
フォトスクール、大変勉強になりましたね。これで今シーズン、バンバン写真を撮りましょう!!!
オークション参加できず残念でした。いろいろ購入できて良かったですねぇ~
2011/05/16 21:14  gonza  URL  #D9hD5eoM  編集

NoTitle
私の場合 写真よりも魚の釣り方を習うのが先なんですw (хх)

2011/05/16 22:16  照ちゃん  URL  #A3//m3MQ  編集

NoTitle
Rollyさん、遠方よりわざわざお疲れ様でした~。

今となっては不自由を強いられていたあの時が懐かしくも思えます。
災害に大きい、小さいは無いでしょうが余りにも悲惨な出来事でしたね。」
こういうイベントを発案、実行、また協賛して頂いた皆様に感謝です!
イベントの主旨はともかく久しぶりにお話ができて楽しかったです。
写真については先生の魚の配置につきますのでまだまだですね・・・。
それよりもRollyさんこそ良い写真をたくさん撮られているのでたまには釣りネタを!(笑)
飛騨の件は申し訳ありませんです。
また夏の透き通るような青空の下での源流部を思い描いておりますので宜しくお願いします!
2011/05/16 23:03  taikitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
ちゅーたさん、どもっす!

ちょっとしたことで作風がガラリと変わって写真も奥が深く楽しいですね。
講習料・・・高いですよ!(笑)
最近は原発の内容ばかりで・・・大事な事は分かるのですが・・・。
震災から2ヶ月、そろそろ避難されている一般の方々も動き出すタイミングでも
ありますので大事な時期でもありますしね・・・。
イベントも滞りなく終了して楽しかったですよ。
実は写真のロッドはダブルハンドなんですよ。思わず・・・。
許してくだせぇ~、お代官様~ぷっ
2011/05/16 23:12  taikitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
gonzaさん、釣りに写真にお疲れ様でした~。

やっぱりなんでも突き詰めて、向上心を持って向き合わないとダメですね。
ちょっとしたことで良い、悪いがきまりますものね。
バンバン写真を撮りましょう!!!←お願いしますね!
自分はバンバン釣りましょう!に一票。 ぷっ
オークションはホントに残念で・・・思わずかなーりの予算オーバー。
釣りに行くお金が無くなりました・・・(涙)
2011/05/16 23:17  taikitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
照ちゃんさん、どーもっ!

自分は・・・両方習わなければ(笑)
写真も釣りと同様で、かなりの奥深さ。突き詰めて行くと嵌っちゃいますよ~。
2011/05/16 23:20  taikitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

お疲れ様
takiさん、イベントお疲れ様でした。
天気にも恵まれ、また良い写真も撮れたようで何よりです。
これで来年の長良川のシラメの写真は完璧ですな(ブッ
その前に、木曽のライズの主が居ましたね。
今年も待ってますので、お越し下さいませ。
2011/05/17 21:36  山猿  URL  #y0FY.tQo  編集

お疲れさまでした。
イベント参加お疲れさまでした。
北のマスの写真バッチリですね!
撮り方(獲り方?)教えてくださいね!
私的には、作例(6)の川ムツの目が何とも言えない感じで、好きです!
2011/05/17 22:09  いないな  URL  #4ifQ3KdE  編集

NoTitle
毎度です!

いい写真ですねぇ~!
今度しっかり教えて下さいませ・・・
オークションでもいい買い物をした様で何よりでした!
ってスペイ系ばかりではないですかぁ~・・・ぷ
2011/05/17 22:09  つっちー  URL  #4bWz8s1g  編集

NoTitle
山猿さん、どもっ!

良い天気でしたね~。今年は誰かさんの行いも良いみたいです(笑)
いつも綺麗なシラメの写真を恨めしく拝見してますので来期は!
モデルの調達が大問題ですが・・・。
早いですねー、もうそろそろ木曽のタイミングですかね?
今年もやられに行きますので!
また皆でワイワイやりたいものですね~。
2011/05/17 23:22  taikitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
いないなさん、楽しかったですよ~。

北に標準を合わせてムッちゃんを激写してきましたぁ。ぷっ
ムッちゃんもよーく見るとボディのグラデーションが色っぽいですし、
充血した目がかわいいですね。
獲り方?! は↑の方と↓の方が獲りまくってますので!
いないなさんも今年はさんざん無茶してますやん!
僕は皆さんから技を盗らないといけませんから(笑)
2011/05/17 23:28  taikitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
つっちーさん、マイドっす!

勿論写真も楽しいんですけど・・・先生がロッドを隣で振っていると・・・。
やっぱり釣りがしたい!(笑)
オークションは僕にとっては‘こんなの出ないかなー’とは思ってたんですが。
もう目が釘付けになってしましまして・・・
何も分かってないくせに片っ端から・・・ぷっ
2011/05/17 23:33  taikitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://takitarou.blog114.fc2.com/tb.php/207-02ac5833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
カテゴリー
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。