FC2ブログ

「ON⇔OFF」 ~a good time

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/10/11
OFF 行脚!

Category :  フレッシュウォーター
tag : 
2010,10,9(SAT)~10(SAN)






シーズン終盤にトライしたマッチ・ザ・ハッチ。
言うまでもなくマッチせずに惨敗でシーズン終了でリベンジは来シーズンへ持ちこしへとなって
しまったのだが・・・。

‘つっちー’さんから湖で野性味あふれるニジマス相手のマッチ・ザ・ハッチを誘われてまたまた長野へ。
道中は気ままな一人旅。
車中では好き放題の歌い放題!
現地に着く頃には歌い過ぎてグッタリ・・・(笑)
しかし釣り場近くのパーキングでぐっすり仮眠。
50アップのニジマスに引き回される夢を見ながら・・・。
既に秋真っ盛りの高原を眠気眼をこすりながら八千穂レイクまでワインディング。
現地では‘いないな’さんとM谷さんがスタンバイ状態で待ち構えていた。
雨が本降りになる前にと急いで用意をして湖面へとウェーディング。
既にポツリポツリとやっております。
ディンプルライズや、時には激しく。
風の止み間を待ってか水面が落ち着くとライズリングが広がる感じである。
事前に聞いていたユスリカを結んでキャストしていくのだが・・・。
何パターンかフライチェンジしていくと激しくチェイス。
フックアップしなかったものの期待が膨らみます。
根気よくキャストを続けると風で波立ち消えたフライ付近でに小さく水面が盛り上がる。
合わせを入れるといきなりのジェットラン。
管理釣り場のそれとは違い、本場の野性魚の引きにひけをとらないものでラインが出る時間と
耐える時間を繰り返し何とか無事にランディング。
2匹目も早々に捕り、僕には珍しくマッチしてるようで・・・(笑)
しかし相手はスプーキーな野性魚でその後はフックアウトやラインブレイクで中々続かない。














遅れていたつっちーさんも午後から合流して再開するも本降りになった雨の中苦戦が続く。
つっちーさんは早々に完璧ボディのニジマスをゲット。
ドライからソフトハックルの引っぱりに変えてようやくフッキング。
長いやり取りの末に‘パーフェクトフィッシュ’で本日終了。
乳酸の溜まった腕の筋肉がニジマスのパワーを物語っていました。

夜はバンガローで美味しいホルモンとおでんに楽しい会話が弾んで焼酎のお湯割りが進みます。
程良く酔いが廻り、雨音を子守唄にご就寝。

























翌日は前日と打って変わって秋空が広がる中でニジマスと対峙。
前日のヒットパターンが弾切れで中々思うようには魚をかける事ができません。
いつものマッチしない自分に逆戻り(笑)
さすがのつっちーさんは容赦なく確実に釣果を上げては休憩がてらに自分達を冷やかしに
来てはまた釣る!
マッチザハッチ+αを確立しておりましたぁ。ぷっ














フッキング、ラインブレイク、フックアウト。
湖のマッチザハッチは魚がでかくてタフな相手だけあってタックルの選択、ティペットの太さ、
フライフックの形状などなどまたしても悩めるものとなりました。

形式は管理釣り場ですが、広々とした湖面に高原のロケーション。
魚は半端無くパワフルでコンディション抜群。
管理釣り場と言うより‘サファリパーク’
野性味溢れる魚に両面でやられちゃいました!

八千穂訪ねて三千里(←おいっ!)
そう遠くは感じないかも知れませんね・・・。
まっ、間違いなくまた来る事になるでしょうね(笑)





・・・完





= DATA =
・参加者 ・・・・ つっちーさん、いないなさん、M谷さん   
・場所 ・・・・・・ 八千穂レイク 
・釣果 ・・・・・・ ニジマス45cm~5?cm  
・実釣時間 ・・ 6:00~17:30(1日目),7:30~17:30(2日目)
・天候 ・・・・・・ 曇りのち雨(1日目),晴れ時々曇り(2日目)
・水温 ・・・・・・ 10.0℃
・ロッド ・・・・・・ G.Loomis StreamDance GLX 9’#6
          カムパネラ C3906 9’0”#6
・リール ・・・・・ WaterWorks F2X LT
          LOOP マルチ 3-6
・ライン ・・・・・・ S/A SHARK SKIN TROUT TAPER WF6F
          RIO OutBound ,WF6S-Ⅲ
・フライ ・・・・・・ ユスリカアダルト#20,#22,ソフトハックル#14
スポンサーサイト

コメント

大遠征、お疲れさまでした。
いいトラウトがいて、適度に難しい八千穂は楽しいでしょう!
来シーズンの春にでも来てみて下さい!秋よりはいい釣果が望めます!

また何処かでご一緒しましょうぞ!
2010/10/12 20:03  つっちー  URL  #4bWz8s1g  編集

どうも、おつかれさまでした。
takitarouさん、おつかれさまでした。
素晴しいロケーション、ライズゲーム、鍋を囲んでの食事等、充実の2日間でしたね。
その他、まだ良いフィールドありますので
また遊びに来て下さい。


2010/10/12 20:18  M谷都内  URL  #a2H6GHBU  編集

お疲れ様でした
takiさん、お疲れ様でした。

長い道中眠気を吹き飛ばすために私も大声で歌いますよ。 サザンが一番眠気が飛ぶような・・(ブッ

湖のマッチザハッチ、なかなか経験できないことですがそんな中でもしっかり釣りあげてるところは流石ですなぁ~
来期は叩き釣り出来ませんなぁ~~~
2010/10/12 20:20  山猿  URL  #y0FY.tQo  編集

NoTitle
私が試験勉強で「ヒーコラヒーコラ」言っている時に、良い型のニジマスちゃんに「ヒーヒー」言わされてたみたいですね(笑)
今週末で試験は終わりますから、待っててください。
春に一緒に釣れてってぇ~(爆)
あっ!#6の竿持ってませんでした.....
2010/10/12 21:21  gonza  URL  #D9hD5eoM  編集

NoTitle
つっちーさん、大変お疲れ様でした~。

今回も大変お世話になりした。
あそこの魚のパワーと煮込みラーメンの美味さにはチョイとビビりました(笑)
相手が変わってもステージが変わってもマッチザハッチの難しさはかわりませんね。
次回は自分なりに工夫してつっちーさんの半分位は捕れるようになればと思っております。
ロッドの件も含めてまた宜しくお願いしますです。
2010/10/13 23:27  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
M谷さん、二日間お疲れ様でした。

帰りは強制運転させられてたんですね!ぷっ
今回、初めてお話できましてよかったです~。
二日共、中々近くにはおられませんでしたが(笑)是非また一緒に釣りましょう!
煮込みラーメンは早速買ってくるように嫁に伝えましたぁ。
また宜しくお願いしますね!
2010/10/13 23:33  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
山猿さん、先に帰ってしまいましたぁー(笑)

何とかかんとか魚に会う事が出来てよかったです。
湖ではまた違った味わいが・・・。
川、湖共 課題山積みでオフの期間だけでは足りないかも・・・。
きっと山猿さんも‘惚’の字になると思いますよ!
来オフは是非ご一緒しましょう!
僕が運転する隣で熱唱していただいても結構ですので!ぷっ
2010/10/13 23:37  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
gonzaさん、毎度っす!

完全無視されたり時には暴力的に引きずり回されたり・・・。
かなり濃厚なプレイでしたよ!
gonzaさんもこの手の濃厚プレイはお嫌いじゃないはず!?ぷっ
少し遠いですが、二人でヒーヒー言わされに行きましょうか!?
タックルは何とかなるでしょうけど、筋力アップは必要かも!
最近スリムになられたようですから。リバウンドに期待してます(笑)
2010/10/13 23:41  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://takitarou.blog114.fc2.com/tb.php/191-3aaab1a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
カテゴリー
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。