「ON⇔OFF」 ~a good time

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  フレッシュウォーター
tag : 
2010,9,18(SAT)~19(SAN)



前回、完膚無きまで叩きのめされて尻尾を巻いて御帰還。
あれから2週間・・・。
前と同じ轍を踏まぬように十分?に戦力を整えて。
今回は阿寒でご一緒した宇部さんに同行していただいて。
「ライズボコボコですよ!」の殺し文句に連絡を入れると・・・。
快諾の返事をいただきました~。スプーキーで無情な魚達相手とは知らず・・・(笑)
但し、極小フックと極細ティペットを用意して下さいとだけ伝えて。
性懲りも無く行って参りました~。




現地では行程に多少のズレがあるものの‘山猿’さん‘つっちー’さん‘いないな’さん。
今回は‘Mちゃん’も遅れて合流するとの事。
他の方々は早くても夕方着と言う事で、まずは早朝より宇部さんと二人でポイントへ向かう。
早々にカタをつけて、良い報告が出来ればとロッドを振り始める。
前回よりも圧倒的に数は少ないもののポツリポツリ、時折集中的にやっております。









前回は何と言っても弾不足。
2週間の間にブユを数パターン。他にも少々。
まずはモルフォをウィングにした#24をティペットの先に結んで。
水位が高くなかなかフィーディングレーンまで届かないもの手前のレーンで早々に反応アリ。
うーん、今回は行けるかも!
なんて安易な考えは直ぐに覆されて出るも乗らずを繰り返す。
番手を徐々に落としていくものの無情にも状況の打開には至らない。
極小フックのアイにティペットを通すのも四苦八苦。
ポロリと落として離脱する戦友にああ無情。
おまけに#30に巻いた一番自信のあったパターンが無情にも回転する事が判明。
数回キャストすると10Xは一溜まりもありませんでした(涙)




結局午前中は反応はあるもののフックアップも出来ず。
水の中でせせら笑う魚達を後に一旦王滝方面へ。



















気分を変えて釣り上がると直ぐに一匹のイワナがフライを咥えてくれる。
秋風が吹き下ろす渓もこれまたいいもんで、心地よい汗と情けをくれたイワナに感謝。
夕方のイブに備えて脱渓して再び無情なアマゴ達の下へ。
つっちーさんといないなさんを交えて再戦。
午後は水位が下がり魚との距離も縮まるも、その分流れが速くなりドラッグが・・・。
この日もライズは捕る事が出来ずで惨敗。


夜には山猿さんも到着して夜な夜な豪華な晩餐。
アウトドアをこよなく愛する者が集まると、足りないものはなく楽しい時間が過ぎて行きます。
腹がふくれた頃には真っ暗な中、懐中電灯とランタンででキャスレ談義と実演。
色々と為になる指摘をもらって明日への期待が高まります。



















次の日の朝は美味しいコーヒーとまたまたキャスレで始動していざっ!
繰り返しフライを投じるも・・・。
デジャブーの様に初日と同様な内容で・・・。
しかし、さすがにつっちーさん、山猿さんのご両人は結果を出して。
いないなさんも今シ-ズンにケリをつけたようで羨ましい限りです。













2日間、手に豆を作ってロッドを振り倒すも無情な結果が・・・。
ライズは一つも捕る事が出来ませんでした。
少しだけ西野C&Rに立ち寄り、またまたイワナに遊んでもらって終了。

自分がここのライズを捕るにはまだまだ足りないものがあるのがわかっただけが唯一の収穫でしょうか。
ああ、現実は厳しいですなー。
残りは後一週。
来シーズンに持ちこしか?それとも・・・。

ご一緒して下さった皆様、今回もお疲れ様でございました。





・・・完



 

= DATA =(1日目)
・参加者 ・・・・・ takitarou、宇部さん、つっちーさん、いないなさん  
・場所 ・・・・・・・ 木曽界隈  
・釣果 ・・・・・・・ イワナ18cm~23cm
・実釣時間 ・・・ 6:00~17:30
・天候 ・・・・・・・ 晴れのち曇り
・水温 ・・・・・・・ ---
・ロッド ・・・・・・ Kuramochi Hi-Loop 8f 9in #3/4,Kuramochi Eighty-0 TLN 7’7”#2/3/4
・リール ・・・・・ Water Works ULA Purist 1 ,ハーディー・マークスマン 2/3
・ライン ・・・・・ S/A 3M シャ-クスキン トラウト DTT WF4F,プロフェッショナル DT4F
・フライ ・・・・・ テレパラ#16

= DATA =(2日目)
・参加者 ・・・・・ takitarou、宇部さん、つっちーさん、いないなさん、山猿さん、Mちゃん 
・場所 ・・・・・・・ 木曽界隈  
・釣果 ・・・・・・・ イワナ17~21cm、アマゴ18cm
・実釣時間 ・・・ 6:00~18:00
・天候 ・・・・・・・ 晴れ時々曇り
・水温 ・・・・・・・ ---
・ロッド ・・・・・・ Kuramochi Hi-Loop 8f 9in #3/4,Kuramochi Eighty-0 TLN 7’7”#2/3/4
・リール ・・・・・ Water Works ULA Purist 1 ,ハーディー・マークスマン 2/3
・ライン ・・・・・ S/A 3M シャ-クスキン トラウト DTT WF4F,プロフェッショナル DT4F
・フライ ・・・・・ カディス#10

スポンサーサイト

コメント

NoTitle
takitarouさん、お疲れさまでした。
私もこっそり木曽にリベンジを考えておりましたが、どうやら雨みたいで、木曽は来シーズンに持ち越しにしようかな.....クマもいっぱい居てるし。
しかし、あそこのライズは難しいですねぇ~。来年はもう少しシーズン早めから行って、良い思いをしましょう!!
2010/09/21 04:15  gonza  URL  #D9hD5eoM  編集

NoTitle
takitarouさん、お疲れ様です・・・
小さな戦友達に糸が通しにくくなってきたのを痛感しています(笑)結構事前準備されてたのですね・・・毎回川面でROD振るまでは頭の中で釣れてるんですけどね~
 来週は生憎の仕事で釣りにいけず、今回で〆となった私ですが、今後もよろしくお願いします~
2010/09/21 07:35  abelkun  URL  #uo9FX4jk  編集

お疲れ様でした。
タキさん、二日間ライズ班入隊お疲れ様でした。
いい岩魚ですね。
ライズの方は、残念でしたが、もう一週ありますから……
頑張ってください!
で、そのあとは、八千穂でライズ狙いましょう。
2010/09/21 09:37  いないな  URL  #4ifQ3KdE  編集

お疲れさまでした。
知らぬ間にいいイワナを釣られてたのですね。
しかし禁断のライズゲームにシッカリ!はまってしまいましたね・・・
もしや今週もですか・・・?
来シーズンもまたご一緒しましょう!
おっとその前に八千穂のライズゲームをご案内しますね。
2010/09/21 18:47  つっちー  URL  #4bWz8s1g  編集

お疲れ様でした。
takiさん、お疲れ様でした。
今回もライズの主たちは微笑んではくれませんでしたが、それなりにみな収穫があり凄く楽しい時間を過ごせたことは、最高の二日間だったように思います。
来期もライズの主たちにはおちょくられるでしょうが、なんとかしてやるつもりで挑みましょぞ!!

今年はとにかくお世話になりました。
来期はまた長良川からお世話になりますので、よろしくですよぉ~~(ブッ
2010/09/21 20:53  山猿  URL  #y0FY.tQo  編集

NoTitle
ああ無情・・・・もすぐ慣れますよぉ~
時々やってくる無上の喜びがまた快感なんですよ(笑)

で!! 懐かしい2本見させて頂きましたぁ
2010/09/21 22:42  嶌  URL  #-  編集

お疲れ様です
いつもありがとうございます。
ああいうライズをちゃんと取れるようになりたいですね。
いつも助手席で寝てばかりですみません。
2010/09/22 21:29  うべ  URL  #-  編集

NoTitle
gonzaさん、どもっす!

今頃バカスカ釣れてますかね~?
どうも今週の天気が不安定と思ったら・・・。台風まで・・・。
またまたこっぴどくやられちゃいましたぁ。
全然優しくないですね、あそこの魚は(涙)
来シーズンは‘ぎょっ!’(←ベタですね)と言わせてやりたいですねー。
いい形で〆られるといいですね!
2010/09/22 21:39  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
Mちゃん、どもです!

お疲れ様でしたぁ~。
前回の反省を踏まえて少しだけ準備を・・・。
今回は‘いただきっ!’と思っていたのですが・・・。
きつーいカウンターパンチを頂きました(涙)
僕もイメージでは2、3匹釣れていたのですが甘かったぁ。
今シーズンはお付き合い下さいまして有難うございました。
来シーズンも同様に、釣果は同様ではなく派手に!
宜しくお願いしまーす。
2010/09/22 21:44  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
いないなさん、お疲れ様でしたぁ~。

会心の一匹でしたね!NEW WEAPONの購入の甲斐がありましたね。
今シーズンは色々なフィールドで楽しくお付き合い下さいまして
有難うございました。
今週も木曽へ!と言いたいところですが・・・付け焼刃は通用しませんし・・・。
心残りですが、落ち武者の如く西へ逃げようかと。(台風が・・・)
来期はいないなさんのように‘ねちゃーっと’ひつこく(笑)魚と対峙したいと
思っております。
渓流は一先ず、2ndバージョンは再度宜しくお願いしますです。
2010/09/22 21:51  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
つっちーさん、楽しかったです~。

大変お疲れさまでした。
あまりの仕打ちに一旦退却してイワナに救いを求めてましたぁ(笑)
いやぁー、魚にもこっぴどくやられましたが、ライズゲームにも面白さにも
やられちゃいました。
自分には現時点では高い敷居となっていますのでオフの間にしっかりと準備を!
オフに入っても楽しみは尽きない訳で・・・八千穂も楽しみにしてますので。
一先ず今週で〆。で、引き続き宜しくお願いします。
2010/09/22 21:57  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
山猿さん、お世話になりました~。

二日間お疲れさまでした。最終日は残念でしたねー。
終盤にライズ班に入隊したわけですが、僕にとっては新しい分野で収穫の多い
シーズンとなりました。
魚との一対一の真剣勝負!的な醍醐味は特別な面白さですね。
まだまだ足りないものが多く、甘アマですが来期も色々と教えてくださいね。
2月に長良・・・こりゃぁオフものんびりしてられませんねー。(笑)
キャスレにタイイング・・・間に合うかなぁ。
また来シーズンも楽しく参りましょう!
2010/09/22 22:04  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
嶌さん、どもっす!

無上の喜びは訪れてくれるのでしょうか・・・。
それよりも苦痛である無情が快感へとと変わるのが怖い・・・(笑)
2本、正解!懐かしいでしょ!
幸か不幸か禁断のshimaworldへと導いてくれた逸品ですよ~。
やっぱりねー、たまには魚を掬ってあげないとと思いまして。
まっ、一番救いも求めているのは自分の釣技ですね!ぷっ
2010/09/22 22:08  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
うべさん、どーもです~。

大変なところを案内してしまいましたねぇ・・・(笑)
あーいうライズをバシッ!と捕れると気分爽快でしょうね。
渓流シーズンは一先ず終了と言う事で、来期も色々なフィールドへ参りましょう!
オフも楽しみが増えたみたいですので是非!
二日間、お仕事とお疲れ様でした。
2010/09/22 22:12  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
毎度です。
あらまた来てたのね。そこから40分ぐらいのところで
遊んでましたよ。来期は是非来てねー。
私はまだあがき続けますよ。最終週をご期待ください~
2010/09/22 22:59  ウラケン  URL  #8iCOsRG2  編集

NoTitle
ウラケンさん、おはようございます~。

今回もボコボコのパンチドランカー状態でした・・・(悲)
最終週、気合入ってますね!いいの釣るんだろうな・・・。
なかなかご一緒することができませんが、来期は是非!
草葉の陰からウラケンさんの釣技を拝見させていただきます~(笑)
来期も宜しくお願いしますです。
2010/09/23 10:29    URL  #vJ5On1Uc  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://takitarou.blog114.fc2.com/tb.php/188-723a4c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
カテゴリー
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。