「ON⇔OFF」 ~a good time

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  フレッシュウォーター
tag : 
2010,06,27(SUN)



あっ、と言う間の3日間。
最終日は再度屈斜路湖へ舞い戻ってきた。
昨日は食らってしまったので最終日に賭けるべく早朝から湖面に立つ。
今日もお日様燦々暑くなりそう。
昨日はお隣の足寄で37.1℃を記録したと言う。
願うべくは曇天で少し風でも吹いてくれたほうが・・・。
そんな願いは届かず、湖面は静寂そのもの。
繰り返しフライを投げ入れるも反応薄。
TYPE Ⅱに引っ張りに変えるもなーんにも無し。
釣れる雰囲気が感じ取れない。
ここ数日で水面付近の水温が上昇して魚が岸寄りしてないのだろう。
とにかく少しでも水通しの良いと思われるインレットや水深のあるポイントへを数ヶ所廻るも
魚からの反応は無し。
帰る時間も刻々迫り、このままでは・・・。


陽も高くなり、とても状況が変化するとは思えない。
湖を諦めて、女満別方面へと戻りがてらに渓へスイッチする事とした。
高番手のタックルしか持ってきておらず、ちょいとオーバータックルだがそのまま流れに
ウェットフライを流し込んでいく。
流れに入ってすぐにソフトハックルに食いついたのはかわいらしいオショロコマ。
その後もオショロコマやヤマメが退屈しない程度にロッドを曲げてくれる。











その後もシェードや流芯をくまなくスイング、ナチュラルにフライを送り込んで行くと、
竿先を押さえるような手ごたえ。
ん?
ゆっくり聞き合わせををすると、いきなり対岸のストラクチャーに突っ込んで行く。
強引に引き戻すと今度は流芯を下って行く。
なんとか止めようとしたもののフックアウト・・・。
ぼーぜん・・・。
時間も残り少なく最後のチャンスだったかも知れない。
なーんか心が折れそうで、張りつめた緊張感も失いそう。






下流を釣っていたubeさんがロッドを上げてこちらへ歩んでくる。
もうそろそろ上がりかな?
・・・。
ぶっつけを流し込んでいたロッドがいきなり押さえこまれる。
重い流れをグングン下って行く。
StreamDanceが弓なりになりドラッグが鳴る。
流芯を下っていたラインの先の主は一転はものすごいスピードで上流へ。
それを利用して強引に岸際に寄せるも激しく抵抗。
やり取りを繰り返しなんとか寄せてネットに手をやると・・・。
無い!
さっきまで確かにあった!?
魚と対峙しながら腰辺りを探るが・・・。
落としてしまったぁぁぁぁ(涙)
ubeさんに何とか掬ってもらって無事にランディング。
魚の写真を撮って周辺を捜しまわるも無い・・・。
一昨年、北海道用にと‘‘シマネッツ’さんにお願いして作成してもらったもの。
初日のアメマスで入魂は済ませたもの、すぐに失ってしまうなんて・・・。
嶌さんに謝らないと・・・。
同じもの作ってもらおうか・・・。
シマネッツが自ら犠牲になって魚を獲らせてくれたのか?
色々な事が頭をグルグル。

魚を獲った喜びも半減してしまった(泣)



photo by UBE












結果はパッとしませんでしたが、別の意味で釣りごたえのある3日間となりました。
勿論、来シーズンもこの時期に必ず訪れたいと思います。
修正点や課題も沢山見つかったしね。
再度リベンジを!







実は・・・。




























在りましたぁ~(嬉)


僕が魚の写真を撮っている間にubeさんが再度下流を釣ったその後に見つけてくれました!
もう、なんて言うか・・・。
良かったぁ~~ぁ。






・・・完





= DATA =
・参加者 ・・・・ takitarou、ube    
・場所 ・・・・・・ 屈斜路湖  
・釣果 ・・・・・・ ---  
・実釣時間 ・・ 4:30~10:00
・天候 ・・・・・・ 晴
・水温 ・・・・・・ 20℃
・ロッド ・・・・・・ G.Loomis StreamDance GLX 9’#6
・リール ・・・・・ WaterWorks F2X LT
・ライン ・・・・・・ S/A SHARK SKIN TROUT TAPER WF6F
・フライ ・・・・・・---

= DATA =
・参加者 ・・・・ takitarou、ube    
・場所 ・・・・・・ 某河川  
・釣果 ・・・・・・ オショロコマ~22cm、ヤマメ20cm、○○○マス45cm   
・実釣時間 ・・ 11:00~13:30
・天候 ・・・・・・ 晴
・水温 ・・・・・・ 14.5℃
・ロッド ・・・・・・ G.Loomis StreamDance GLX 9’#6
・リール ・・・・・ WaterWorks F2X LT
・ライン ・・・・・・ S/A SHARK SKIN TROUT TAPER WF6F
・フライ ・・・・・・ ピーコッククイーン#8,ソフトハックル#10~#12
スポンサーサイト

コメント

NoTitle
あぁー 良かった良かった 見つかって。
北海道に行ってたんですね。ロケーションがいいなぁ。
う~様もいっぱい釣れたようだし(笑)

Agは大きいから逆さ吊りにして グリップ下は流れ止めにすると
紛失対策にもなりかとおもいます。
2010/07/01 00:18  嶌  URL  #-  編集

NoTitle
梅雨のない北海道釣行お疲れさまでした。
暑すぎて湖での釣りは良くなかったようですが、川での釣りで帳消しですね。
ネットも見つかって、ホッとしたのではないですか???
大きなwootanが居てるんですね。さすが北海道。
また、土産話をお聞かせくださいませ。
2010/07/01 05:12  gonza  URL  #D9hD5eoM  編集

NoTitle
最終日もお疲れ様でした~
ネット見つかって良かったですね!
そう言えば・・・
阿寒湖でも湖面を漂っていましたね。
お気をつけくださいませ(笑)
2010/07/01 08:54  k-style  URL  #3K5.Ap7c  編集

NoTitle
嶌さーん、どもっす!

危うく北の大地で永眠するところでした、やばいやばい。
湖メインでしたのでついつい流れ止めをせずに・・・。
浅はかな持ち主に呆れて自力で岸に流れ着いたみたいです(反省)
Agにウーさんは似合いません!次回こそはマスオさんを!

ネットの固定ははしっかりと参考にさせて頂きます。すみませんでした。
2010/07/01 23:49  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
gonza さん、毎度です!

さすがシマネッツです。自力で泳ぎ着いたみたいです(笑)
梅雨の無い北海道は快適なはず!でしたが、あっちぃのなんのって・・・。
中々厳しい3日間でしたが、すぐにでもリベンジに向かいたい位楽しいですよ!
土産話聞きます?
きっと聞いてしまうと来シーズンはgonzaさんも杭になってますよぉ(笑)
2010/07/01 23:56  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
k-styleさん、どもっす~。

もぉ、無くなった事に気付いた時には魚とファイト中にもかかわらず、
頭が真っ白に・・・。
相棒がネットを提げて戻ってきたときには後光がさしてましたよ!
これで来シーズン掬いまくれる!なんてね。
2010/07/02 00:03  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
おー、ええ顔の魚ですやんかー。
カッコよろしねー。

作品は作者そのものですからね、
やっぱりネットもイジワルなことしますでしょ?
2010/07/03 12:47  harada  URL  #MNoEBxCU  編集

NoTitle
haradaさん、まいどです!

条件的には厳しい条件でしたが北のポテンシャルを垣間見れたのは良かった!?
こんな感じで中毒患者が増えていくのですね!
こういう魚がポンっ!と釣れてしまうのはすごいポテンシャルですね!
イジワルだなんて・・・。
意地悪は嫌いですが、SHIMA NETsのひねくれ具合は大好きなもので(笑)
2010/07/04 00:42  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

阿寒 屈斜路
初めまして
北海道 なかなかタイミングが難しいですね
毎週行ける場所なら タイミングも読めるのでしょうが...
年に一回の楽しみですから釣れなくっても楽しいですけどね
2010/07/04 12:54  汁神  URL  #v2lwKtgo  編集

まいど
takitarouさん、まいどです。
ゴリさん経由で写真を頂きました。
お礼が遅れて申し訳ありません。
blogに使わせていただきました。

ネット見つかって良かったですね。
2010/07/04 13:38  いないな  URL  #4ifQ3KdE  編集

NoTitle
汁神さま、初めましてです。

いつも良い魚を獲られてるのを拝見させて頂いてます(足跡残ってるかと思いますが)
今回も事前に現地へ行かれて参考に(←したつもりでしたが・・・)
させて頂きました。
あの感じなら!・・・見事に期待を裏切られ。
中々難しいものですね。
毎週・・・行きたいものですねぇー。
またブログアップを楽しみにしておりますので!
2010/07/05 00:59  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

NoTitle
いないな さん、どもです。

ご丁寧に恐縮です。
来シーズンは魚の写真しか(←つもりで!)撮りませんので!(笑)
に、なるといいですね!
ネットの件はお恥ずかしい限りです・・・。
来シーズンは掬いまくりすので!(←のつもりです)
2010/07/05 01:02  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://takitarou.blog114.fc2.com/tb.php/179-bee5a5e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
カテゴリー
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。