FC2ブログ

「ON⇔OFF」 ~a good time

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  フレッシュウォーター
tag : 
2010,06,26(SAT)





当初の予定では6月の第一週に予定していた今回の釣行。
もう一人の友人が行けなくなり、再度行程を調整する事に。
ubeさんと相談して四週目へと計画を練り直した。
ある時5月に開かれていた阿寒FFFがその週にあると知り、釣りを控えていた‘この方に’安否確認も兼ねて
連絡を入れてみると同様の日程で現地に入るとの事。
2日目に一緒に阿寒湖で釣りをさせてもらう運びとなった。


昨晩阿寒湖入りし、西野OLMでもお会いした方々と挨拶を交わして明日に備えて早めの就寝
となったのだが・・・。
阿寒湖チームの昨日のイブニングではボコボコ状態だったとか。
期待感に満ちて2日目の朝を迎える事となりそうです!







早朝から渡船で大島へと渡る。
思い思いのポイントへに散って実釣開始。
阿寒湖で釣りをするのは今回が初めて。
右手には雄阿寒岳、左には雌阿寒岳。
そんな雄大なロケーションを目の前にしてのキャスティングはやっぱり爽快以外の何物でも無い。
誰が最初の一匹を?なんて考えながら・・・。
暫くしてkanekoさんのロッドが曲がる。
ランディングも無事に終了して否が応にも気合いが入ります。
モンカゲのニンフからダンへと切り替え、ユスリカへとチェンジしていくも音無し。
ポイントを変えて暫くすると少しずつではあるが水面が賑わいだした。
フライローテーションを繰り返してフライを投じるも中々反応してくれない。



s-136(修整1)












この時期の道東と言えばモンカゲ、セミ、念のためにユスリカ。
この主だったパターンがあれば何とかなる?とは思っていたのだが・・・。
水面を凝視して何かきっかけが無いか観察するとメイフライ?
小さなシャックも水面に漂よっている。
半信半疑で#14のパラシュートを結んで何投かすると反応が!
が、乗らず!
ポツポツ反応があるもののフッキングしない。
何か違うのだろう・・・。
こんな感じで翻弄され続けて午前の部が終了。
甘かったぁ・・・。













阿寒FFFで賑わう湖畔を後にして、一旦屈斜路湖の宿泊先にチェックイン。
とんぼ返りで阿寒湖に戻りイブニングに賭ける。
午前中とは一転して強風の中でのイブニング。
モンカゲが風で煽られて水面に落ちるとほんのたまーにガボッ!
午前はあれやこれやとフライチェンジしながらの釣りであったがイブはモンカゲダンに賭けてみる。
確立は低いだろうが数少ないチェイスに賭けてみよう。
夕闇が迫り、残された時間も少なくなりつつある中でようやく!
繰り返し投じていたモンカゲダンがゴボッと消えロッドに重量感が。
2、3度首を振られた後にロッドからのテンションは消えてしまった・・・。
フッキングが浅かった?
少し伸びたフックに悔しさが込み上げてくる。
結局この日は魚の顔は見れずで終了。



photo by UBE











photo by UBE




午前中は猛暑、午後は強風、魚達にも翻弄された1日ではあった。ものの大変勉強になった
1日になったように思う。
関東の皆さんと肩を並べてロッドも振れたし!
楽しく充実した1日でした!
ご一緒して下さいました皆さん、有難うございました。



明日は早くも最終日!
初っ端以外は・・・。
マスの写真がありません・・・。
やばいっす・・・。
崖っぷちです・・・。

火事場の馬鹿力に期待!





・・・最終日屈斜路湖へ続く





= DATA =
・参加者 ・・・・ 大勢の仲間と!   
・場所 ・・・・・・ 阿寒湖 
・釣果 ・・・・・・ ---  
・実釣時間 ・・ 5:00~11:30,17:00~19:00
・天候 ・・・・・・ 晴
・水温 ・・・・・・ 19.5℃
・ロッド ・・・・・・ G.Loomis StreamDance GLX 9’#6
          Winston BoronⅡx 9’#8
・リール ・・・・・ WaterWorks F2X LT
          LOOP マルチ 3-6
・ライン ・・・・・・ S/A SHARK SKIN TROUT TAPER WF6F
          RIO Classic WF8F
・フライ ・・・・・・ ---
スポンサーサイト

コメント

NoTitle
お疲れ様でした。

なかなか厳しい条件でしたが、雄大な景色の中で釣りが出来て楽しかったです。
またどこかでご一緒いたしましょう!
リンクもさせて頂きますね~
2010/06/30 11:48  k-style  URL  #3K5.Ap7c  編集

NoTitle
やはりこの時期に道東がベストなんでしょう 阿寒最高

9月に地元民に誘われてまして道東に行くつもりです。 
 
2010/06/30 22:38  照ちゃん  URL  #A3//m3MQ  編集

NoTitle
k-style さん、大変お疲れ様でございました~。

良いアメマスでしたね!やっぱ集中力と言うか、執念と言うか。
見習わないと・・・。
勿論来シーズンも!既にモンカゲパターン改良中です(笑)
今後とも宜しくお願いします!
2010/06/30 23:53  takitarou  URL  #-  編集

NoTitle
照ちゃんさん、ご無沙汰です。

とにかく無茶苦茶暑かった!この時期にあんなの初めてでした。
今がこの調子でしたら9月には40℃以上!(笑)
秋口も魅力的ですね~!
2010/06/30 23:56  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集

お疲れさまでした。
3日間お疲れさまでした。
北海道とは思えないほどの暑さでしたね。
私もなんとか3日目に顔を見ることが出来ました。
厳しかったですけど、また行きたくなるところですね。
また、機会がありましたらご一緒させてください!
2010/07/02 07:00  いないな  URL  #4ifQ3KdE  編集

NoTitle
いないなさん、最終最後までお疲れ様でした~。

暑かったですね!ほんとはバカスカ!の予定が・・・。
自然相手は分からないものですねぇー。
しかしあれ位のダメージでは道東の魅力は全然かわりませんね。
来シーズンは一緒にリベンジしましょう!
梅雨が明けると今シーズンも後半戦、またどこかで一緒に釣りが
できるといいですね!
2010/07/03 01:32  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://takitarou.blog114.fc2.com/tb.php/178-74e9c19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
カテゴリー
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。