「ON⇔OFF」 ~a good time

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/05/07
チェンジ!

Category :  フレッシュウォーター
tag : 
2010,5,4(TUE)



春先の不安定な天候が嘘のように・・・。
今までてスネていてごめんなさいとばかりに・・・。
心を入れ替えてチェンジ~とばかりにゴールデンウィークは各地で最高の天気に恵まれましたね。
て、言うか一気に夏日!ところによっては真夏日!!
ちょっと頑張り過ぎ?
チェンジし過ぎでアッチィんですけど!
僕にとっては全然ゴールデンでもシルバーでもないブロンズ位の少ない休日を利用して近場へと
車を走らせてみました~。



久しぶりに天候の心配は全くない釣行。
後は釣果だけ・・・。一番問題ですが・・・。
陽も上がり時間が経つにつれガガンボ、ミドリカワゲラ、エルモン、カディス。
ヒラヒラ、パラパラ、綿毛の様に大小様々なハッチに包まれている中フライを投じていく。
う~ん、心地いい~、いい感じ。やっぱりこうでなくちゃ!
雰囲気とは裏腹に反応は渋め。
ゴールデンウィークの後半。
だいぶ叩かれたか?はたまた早春のパターンからチェンジしきれていないのか?












水温まずまず、ハッチも上々、水量も適量で釣れないはずはない!
と自分に言い聞かせ・・・。
時間が経つにつれポツポツと反応があり一安心。
昼頃までにはそれなりに成果があり楽しむ事ができました~。
午後からはサイズアップを目論み、違う谷を攻めるもこちらは餌師がかなり入っている様子。
お昼にすれ違った餌師も「昨日も来てた!」これですもの。
ゴールデンウィークですものねぇ。仕方ないです。
夕刻に期待はしてみたものの思うような上積みは無し。
ハッチはダラダラと一日あったもののライズも無く、お魚も個体によって少々状態の差があり、
本番手前の仮チェンジといったところでしょうか?
まっ、美しい渓魚にも出会えてそれなりに楽しめた一日ではありましたけれども。





photo by UBE










photo by UBE

















北海道の実家へ戻られてたubeさんを無理やり?お誘いしての釣行。
帰りには大阪の粉もんに下鼓を打っていただいて〆となりました。
釣りよりもその立ち寄った粉もんのほうがお気に召された?ようで・・・。
少し複雑な心境での帰宅となりました。

こんな感じで良ければ次回もご一緒下さいませ~。





・・・完



 

= DATA =
・参加者 ・・・・・ takitarou , ube
・場所 ・・・・・・・ 十津川水系 あっちの谷、こっちの谷
・釣果 ・・・・・・・ アマゴ 16cm~21cm  
・実釣時間 ・・・ 7:00~17:30
・天候 ・・・・・・・ 晴れ
・水温 ・・・・・・・ 11.0℃
・ロッド ・・・・・・ 吉田ロッド 7’0”#3
・リール ・・・・・ やまめ工房YA2C
・ライン ・・・・・ 矢野シルクライン #3
・フライ ・・・・・ CDCサイドワインダー#16,CDCスペント#16,#18
スポンサーサイト

コメント

チェンジ
ようやく季節がチェンジした様で、よいお天気の下の釣行、
気分も、・・・症候群もチェンジですねv-266
v-212新緑の渓、いいですね。
私は、孫のお付き合いで、釣行予定が狂いました。
2010/05/07 11:32  ikeryo  URL  #-  編集

NoTitle
ikeryoさま、こんばんは。

ようやく、ようやくの涙ものでっす。
新緑眩しい渓での釣り歩きはやっぱり気持ちの良いものですね!
でもお孫さんはその上をいく眩い存在なんでしょうね~。
成長して「一緒に釣り!」なんて号泣してしまいそうですね!(笑)
来週末にご一緒出来るのを楽しみにしてますので。
2010/05/08 00:36  takitarou  URL  #-  編集

NoTitle
お疲れ様でした。
写真もありがとうございます。
とても気持ちよかったですよ。粉物もおいしかったけど。
是非またご一緒させてください。
2010/05/08 01:44  ube  URL  #-  編集

NoTitle
新緑のトンネルを抜けるとそこは・・・渓魚の国だった。
とはなかなか行かないものですね。
餌、テンカラ、ルアー、フライなどなど釣師がいっぱい入渓。
でも、釣れても釣れなくとも天気の良い日はやっぱり最高ですね。
でもでも、釣り上がりのほうはチェンジしてますかぁ?
赤いキャップに方、ズーッと 先頭だったりして(笑)
2010/05/08 21:56  嶌  URL  #-  編集

NoTitle
こんばんわ!
連休中は私が釣りに行かなかったので良い天気が続いたみたいで.....(笑)
釣りに行きたかったなぁ~
こんな緑のトンネルを竿を振りながら歩いてみたい。
あ~早く週末にならないかなぁ~
2010/05/08 23:14  gonza  URL  #D9hD5eoM  編集

NoTitle
ubeさん、お疲れさまでした~。

久しぶりに空模様を気にせず、心地よい釣りになりました!
最後の粉もん、僕も久しぶりでやっぱり美味かったっす。
遠回りして立ち寄ってよかったですね!
今度はどちらへ参りましょうか?
2010/05/09 01:45  takitarou  URL  #-  編集

NoTitle
嶌さん、こんばんはです。

トンネルを抜けると?!桃源郷!だったらいいんですけど。
トンネルを抜けると先行者!はがっくりですよねー。
基本釣り人が少ない渓だったんですが・・・最近は人が増えちゃいました(涙)
ほんとはねぇ、前のかたはゲストですから僕は控えめで要所要所でビシッ、バシッ!
なーんて釣るとかっちょええんですけど・・・。
僕も釣らせて~とかわりべんたんやってました(笑)
2010/05/09 01:51  takitarou  URL  #-  編集

NoTitle
gonzaさん、まいどです!

黄金週間にひょっとしてお誘いのラブメールが来るかと・・・。
うどんの国へ行かれてましたねぇー、お疲れさまでした。
新緑トンネルも今の時期は心地よくていいんですけど。
季節が進んで夏場なんて覆い被さって・・・フライ食われまくりで、もぉーぅ(怒) なんて(笑)
いよいよ来週ですね!楽しみにしております。
2010/05/09 01:55  takitarou  URL  #-  編集

NoTitle
GW本当に天候に恵まれて外遊びには、最高の連休でした 
えぇ~私なんて、日焼けで真っ赤す。(〃ー〃)
  *農作業ですこれから忙しくなりますので釣りは しばしお休みです。


新緑の季節が気持が良い こんなロケーションでバンバン出れば最高だろうが 
世の中休みで大勢で叩いてますから厳しそう
2010/05/09 23:13  照ちゃん  URL  #A3//m3MQ  編集

NoTitle
照ちゃん、こんばんは~。

これ以上ない天候に恵まれたGWとなりましたね~。
今までの鬱憤の溜まった釣り人を沢山繰り出した事でしょう。
バンバン出ればこれ以上無いでしょうが・・・。
ポツリポツリで勘弁して、てな感じでした。
これからですね!えっ、お休み何ですか?そんな殺生なぁ(笑)
2010/05/09 23:54  takitarou  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://takitarou.blog114.fc2.com/tb.php/174-c5741f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
カテゴリー
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。