FC2ブログ

「ON⇔OFF」 ~a good time

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/04/13
嘆き・・・

Category :  フレッシュウォーター
tag : 
2010,4,10(SAT)~11(SAN)


週末は大河ドラマで放映されて何かと脚光を浴びている坂本竜馬ゆかりの地へ。
この地は独特の言いまわし‘~しちゅ~きに’‘~ぜよ’‘おんしゃ・・’などなど。
かっこいいですね!
土佐弁を使っている男性はすべて‘いごっそう’に見えてきます。
関係はないことですが、今の混沌とした日本の政治には幕末維新を駆け抜けた男はさぞかし
嘆いている事でしょう。

photo by UBE



四人で向かった先は毎シーズン訪れている中野川毛針専用区。
今シーズンは寒暖の差が激しく天候がなかなか安定しないせいか各所から伝わってくる
話はあまり芳しくない。
週末の天候を嘆いている諸氏も多い事でしょう。
ここ中野川も例外ではなく、少し季節が遅れている様子。
この日も前日の雨でこの時期を度外視しても水位がかなり高い。
水温も少々低めで午前は苦戦を強いられた。














photo by UBE




その状況を見込んでかハリキさんはは早々に先の桂川で会得?したアウトリガーで一抜け!
そんな反則スレスレの(笑)技にドライの神様もお怒りのようでバラシ症候群の重い病に苦し
んでおられました
そんな姿にほくそ笑む自分にもしっかりと次の日にお仕置きをうけましたが・・・
流れの中には居るのは居るのですが、しっかりと沈んでいるご様子。
魚もコンディションの差が表れている感じでした。
お日様が川面を包んでくれれば状況も少し変わったのでしょうけども・・・。
それでも四人とも渓魚と対面できたのでヨシ!でしょう。








昨日昼ごろからの霧雨は二日目の朝となっても晴れることなく続いている。
若干水位が下がった事に希望を持って実釣開始するも・・・。
一瞬晴れ間が覗いた空模様も時間が経つに従って雨へと変わり心が折れそうになる。
それでも昨日よりは水位が下がったぶん反応もよくなったように思えるのだが・・・。
フックアップはするもののランディングまでは至らないの繰り返し。
一体何回?誰かさんには失笑され・・・。
あー、嘆きたくもなりますわ
雨も激しく降り出して今回のツアーは終了。




















今まで相性の良かった中野川にそっぽを向かれて嘆きのツアーとなりました。
しかも天候の悪かったのは四国方面のみ?
「誰や、日頃の行いの悪い奴は!」などと発すると一斉に指を指される事でしょうから黙って
空に睨みをきかせながらの途となりました。

皆様、大変お疲れ様でございました~。
またいきましょう!






・・・完



 
= DATA = (1日目)
・参加者 ・・・・・ takitarou、hariki、ube、ikeda     
・場所 ・・・・・・・ 高知県 中野川毛針専用区    
・釣果 ・・・・・・・ アマゴ 16cm~18cm   
・実釣時間 ・・・ 10:00~16:00
・天候 ・・・・・・・ 曇りのち霧雨
・水温 ・・・・・・・ 8.5℃
・ロッド ・・・・・・ Scott F652/3 6’6”#2
・リール ・・・・・ ハーディー・マークスマン 2/3
・ライン ・・・・・ S/A 3M プロフェッショナル DT4F
・フライ ・・・・・ CDCスペント#16


= DATA = (2日目)
・釣果 ・・・・・・・ アマゴ 16cm 
・実釣時間 ・・・ 10:30~15:00
・天候 ・・・・・・・ 雨
・水温 ・・・・・・・ 10.5℃
・ロッド ・・・・・・ Kuramochi Rod Eighty-0 TLN 7’7”#2/3/4
・リール ・・・・・ ハーディー・マークスマン 2/3
・ライン ・・・・・ S/A 3M プロフェッショナル DT4F
・フライ ・・・・・ クリンクハマー・スペシャル#16
スポンサーサイト

コメント

NoTitle
takitarouさん、おはようございます!
高知遠征お疲れさまでした。
せっかくの遠征なのに、天気が悪いとは....少しついてないですね。
お魚さんたちの活性も今一つだったようですが、温泉に、夜の宴会を堪能されたんじゃないですか?
次はお魚さんのご機嫌を良い事を期待して....
2010/04/14 04:54  gonza  URL  #D9hD5eoM  編集

お疲れさんでした
takitarouさま、お疲れ様でした、
blog 拝見しております、文章も写真も構図も落ち着いた感じで、見惚れています、
特に始めの写真がいいですね、蜘蛛の巣に透けたフライフィシャーマンが釣り上がって行く姿、蜘蛛もフライマンもも獲物を狙っている感じが出ていますね、
又、楽しみにしています。
2010/04/14 18:51  ikeryo  URL  #-  編集

NoTitle
四国へ行かれたんですね天候には恵まれてない様ですが 仲間との宿泊遠征は格別なものです

 俺は GWプチ遠征先を決めて無いが四国に行ってみようか?
2010/04/14 21:54  照ちゃん  URL  #A3//m3MQ  編集

NoTitle
gonzaさん、こんばんは~。

仕方ないですねー、天気だけは。
だいたいはと日本海側よりこちらのほうが天気は良いはず!?
良い魚を釣られてましたね!こちらはお魚の写真は無し・・・(泣)
今年は雨男返上ですか?という事は・・・僕に順番が回ってきたかな?
2010/04/15 00:04  takitarou  URL  #-  編集

NoTitle
ikeryo さん、こんばんは~。

次の日は大丈夫でしたかぁ?
生憎の空模様でしたがあの一匹は価値のあるものでしたね!
またご一緒出来るのを楽しみにしております。
あのー、実は冒頭の写真ですが、ubeさんより頂いたものなんですよ(汗)
ほんとに面白いアングルですねぇ!思わず使ってしましました。
すみませんです。
2010/04/15 00:09  takitarou  URL  #-  編集

NoTitle
照ちゃん さん、どもっす~。

二日間ともすっきりしない天候で釣果もすっきりとはいかずでした。
しかし、仲間と時間を共有出来るのは楽しく幸せな事ですね!
是非一度行かれては?今シーズンの感じでしたらGWには良い感じになっている事でしょう!
2010/04/15 00:15  takitarou  URL  #-  編集

NoTitle
遅くなりました!
二日間お疲れさまでした。
引き出しの数だけお魚に会う確立は上がるのですよ~(笑)
takitarouさんもひとつずつ苦手を克服していきましょうね!
それでは、今週末もヨロシクです~♪
2010/04/19 23:37  Hariki  URL  #WG3/H9bE  編集

NoTitle
苔生した渓相がいいですねぇ
今年はまだ渓に入っていないので行きたくなる絵柄です。
釣れなくとも晴れたらいいよねぇ・・・釣りの日と運動会?
2010/04/20 00:36  嶌  URL  #-  編集

NoTitle
先程は失礼しました。文才が無いとあんな心配事が・・・(汗)

その通りですね!皆が釣れない時に釣る。
これが中々難しいところですね~。
それでは引き出しの数を増やしに今週も参りましょう!
まっ、せいぜいダメ出しの数だけ増えて帰るのがオチでしょうけど・・・(笑)
2010/04/20 00:40  takitarou  URL  #-  編集

NoTitle
嶌さーん、毎度です!

雨でも釣れれば・・・どっちでも・・・丁度いいのが?
ないですよねー、今シーズンはなかなか・・・。
桜もピークを迎えて延べ棒のスイッチも本格化?
大河を目の前に本流の絵も魅力的ですよ!しかし広いですね~。
2010/04/20 01:02  takitarou  URL  #-  編集

NoTitle
お邪魔します。
西野でお会いしましょう。
楽しみしてまーす。
2010/04/21 21:40  ウラケン  URL  #8iCOsRG2  編集

NoTitle
ウラケンさん、どもどもっす~。

西野ではお話できるのを楽しみにしております。
隙あらばご一緒できるのを!
今回も竹竿持ってきていただけるのかな?(笑)
2010/04/22 00:39  takitarou  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://takitarou.blog114.fc2.com/tb.php/172-7247896b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
カテゴリー
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。