FC2ブログ

「ON⇔OFF」 ~a good time

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/02/14
悲願!

Category :  その他
tag : 
2010,2,13(SAT)




開幕しましたねぇ~。
いきなり残念な報道から始まってしまったバンクーバー五輪ですが、日の丸を背負った選手
達の活躍とこのバンクーバー五輪が意義のある大会で成功する事を切に願っております。
オリンピックの在り方や色々言われる事もありますがスポーツを愛する一人の人間として・・・。




冬が大好きな僕が一番注目している競技はモーグル!
特に上村選手については長野五輪のモーグル決勝で見せた清々しい笑顔がとても印象で、
以来彼女の滑りを常に注目しておりました。
長野~ソルトレイク~トリノ。そして今回のバンクーバー。
長野五輪以外はメダルの十字架をいつも背負いながら大会を迎える。
前回、前々会と後一歩のところでメダルを手にする事が出来ずに大変残念な気持ちえ見守
っていた。
今回こそは!本人も今まで以上の強い気持ちでこの大会に臨んだに違いない。
またその気持ちがメディアを通じてひしひしと伝わってきた。
結果は・・・。
残念ながら今回もメダルを手にする望みは叶えられなかった。
なんとか上村選手にメダルを!
ひたむきにやってきた4年間。
今回ほどメダルに執着した大会も今までに無かった事だろう。
なんとか届いて欲しい。
そんな気持ちで競技を見守っていたのだが・・・。






モーグルという競技はとても惨酷な競技の一つと言える。
たった二十数秒の間に積み重ねてかものを、しかもこの日に発揮しないといけない。
それもメダルを手にするためには一つのミスも許されない完璧なレースをする事が必要となる。
そういう意味では上村選手の上に立った3選手は完璧だったと言えるだろう。
彼女はいつも多くは望んでいないと思う。
と言うのもメダルの色の拘りは無かったはずだ。
選手の一つの勲章としては勿論だが、常々彼女が言うのは周りのコーチやトレーナー、
お世話になっている関係者、ファン、そして母親に対して恩返しするのはメダルを獲得する
事が最高の形だと強い信念を抱いていると思うからだ。
今回こそは!今回は是が非でも!どんな形でもいいから!
上村選手が競技を終え、その時点で2位。
滑り終えた瞬間に控えめなガッツポーズ。
最後まで滑り終えた安堵感とメダルは厳しいとの思いが複雑な表情を浮かべたように思えた。
残りの4選手の競技を残すのみとなった時に僕は・・・。
「ミスってくれ!」
そんな願いを持ちながら映像を見守っていたのだが・・・。
残念な結果を突き付けられた後の上村選手はインタビューで。
「みんなが失敗しちゃうことを願うのは、よくない。彼女たちはこれだから上にいるんだ、と言う
ことを納得したいと思って見ていた」
(上村選手談)
人間としても超一流です。
少なくともどんな形でもという気持ちは持ち合わせていなかったようですね・・・。







一先ずはお疲れ様でした。
今回の結果は二の次として、4大会連続入賞の安定した成績と積み重ねた実績は一点の曇り
もなく光輝く功績であるのは間違いなく、その滑りで人々に感動を与えた事を誇りに胸を
張って日本に戻ってきてほしいものです。
その前に旦那さん他、男子モーグル、日本選手の応援が待ち構えている事でしょう。

「なんで一段ずつなんだろう?」と本人談がありましたが、五輪に続けて選ばれる事も長い
間一線でやり続ける事もすごい事なんですから!
それぞれの大会で確実に成長し、糧を得ていく姿には感服します。
人間的にも今まで以上に一流になりますます応援したくなりましたよ!
円熟味を増したその滑りは間違いなくトリノより進歩しておりトップレベルの滑りにはつい
つい4年後を期待をしてしまうのは今の段階でははチョイと酷だろうか?
次回を目指すにしてもモチベーションの持続と他選手よりもレベルアップ。
心技体にプラス運を味方に次回こそ!。
大いなる健闘に拍手!
他のモーグル代表3選手も予選突破の大健闘。
里谷選手は中間の滑りがアグレッシブでスピードに乗っていただけにランディングまで見れ
なかったのはとても残念でしたね。
選手の皆さんも大変お疲れ様でした~。


将来は? オリンピックの開幕に間に合って良かったぁ! なんのこっちゃぁー・・・
とりあえず初めてスキーを履いた年齢だけは上村選手に並びましたよ(笑)




・・・完
スポンサーサイト

コメント

NoTitle
takitarouさん、こんばんわ!
英才教育ですね。将来が楽しみです。子供は飲み込みが早いので、お父さん抜かれないように....
オリンピックもあと少しですね。
2010/02/25 20:10  gonza  URL  #D9hD5eoM  編集

NoTitle
gonzaさん、どもっす!

英才教育どころか‘ええ加減教育’です!(笑)
スキー問わず何かに熱くなってくれたらいいんでうけどね・・・。
さー、明日の真央ちゃんはどうでしょうかねぇー。
他の選手もなんとか良い成績で終れるといいんですけどね!
オリンピックが終われば本格的にタイイングウィークへ!遅いっす?
2010/02/25 23:44  takitarou  URL  #vJ5On1Uc  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://takitarou.blog114.fc2.com/tb.php/148-6a4bde9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
カテゴリー
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。