「ON⇔OFF」 ~a good time

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/06/14
別れ・・・

Category :  その他
tag : 
2009,6,13(SAT)



先日、親父が69年の生涯を閉じました。
今年に入るまでは普通に大好きなゴルフやボウリングに行ってたのになぁ・・・。
勿論、避けては通れない部分ではあるものの余りにも急に逝ってしまったので・・・。
口数が少なく物静かな男でいつもニコニコしていた。
愛煙家でもあったが孫が出来てからは「孫に嫌われたくないから・・・」との理由でタバコも
止めてしまった。
最近では「ジィジィ!」と孫に呼ばれると顔をくしゃくしゃにして喜んでいたのだが・・・。


これまで親父から教えてもらった事は沢山ある。
野球にゴルフ、釣りもその一つであった。
二人で防波堤や磯へよく出かけたものだ。
沢山釣れても決して多くは持ち帰らずにサイズの良いもの1,2匹、家族が食べるものだけ。
よく「釣り場は釣り人の心得一つやぞ!」と言われたものだ。
当然ゴミの持ち帰りなども徹底して教えられた。
僕が初めて釣りをしたのは淡路島の土生漁港。
延べ竿に玉ウキをつけ、ゴカイをエサに釣れたのは小さなアジであった。
「自分で食べるんやぞ!」持ち帰った小さなアジを丁寧に塩焼きにしてくれた。
晩年は釣りには行かなくなったのだが僕が海でも川でも釣りに行くと「どうやった?」
僕の釣りの話を嬉しそうに聞きながら昔話に花を咲かせていたよなぁ。


きっと親父の事を一番知っているのは母親だろう。
しかし母親が知らないゴルフ場での姿や釣り場での一面を知っているのは僕だけだろう。
そんな親父との思い出を少しずつ思い出して行こう。
勿体ないから少しずつ、少しずつ・・・。
これからは空の上から家族を見守ってくれる事でしょう。
と、同時にいい加減な事は出来ないよなぁ・・・。
何においても命の尊さや優しさやを大事に。
それに人生一生懸命に!やっていかなければ。


暫くは喪に服して色々な事を控えたほうがいいのかな・・・。
いや、きっと親父なら「釣りでも行ってこいや!」って言うんやろな。




・・・完

スポンサーサイト

コメント


「釣り場は釣り人の心得一つやぞ!」
ホントにその通りですね。

心からご冥福をお祈り申し上げます。
2009/06/15 00:25  嶌  URL  #-  編集


自分も親父の影響で山と釣りを覚えました。

お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
2009/06/15 08:52  白馬の山猿  URL  #-  編集


私も親父さんから魚釣りを教えてもらいました。
たまには釣りに誘ってみようかな?...と。
お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
takitarouさんの現場復帰お待ちしております。
2009/06/16 22:19  gonza  URL  #-  編集


嶌 さん、有難うございます。

大事な人を失う事はこんなにもずっしりと重たいものなのですね。
良い経験をさせてもらいました。
色々残してくれた物を糧に頑張ってみたいと思います。
嶌さんもお体ご自愛下さいませ。
2009/06/17 00:35  takitarou  URL  #-  編集


白馬の山猿 さん、有難うございます。

やはり親父の影響は大きいのですねぇ。
意識はしてないのですが結局同じ趣味を持つようになってました。
スキーは唯一親父がやらないジャンルでした。(その代り親父はスケートを・・・)
一週間が経ちようやく落ち着きつつありますが、いまだにぽっかりと穴がと開いた
不思議な感覚に陥ってます。
しかし友人や色々な仲間の励ましは有り難いものですね!


2009/06/17 00:45  takitarou  URL  #-  編集


gonzaさん、有難うございます。

是非、お父様と一緒に行かれては?
決して一人でじゃんじゃか釣らないように!
足腰はしっかりしてたんですが、視力が弱くなりめっきりと行かなくなりましたね。
これからは孫でも連れて近くの防波堤でもと思っていた矢先でしたが・・・。
心配しないで下さい。直ぐに現場復帰しますので!
2009/06/17 00:50  takitarou  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://takitarou.blog114.fc2.com/tb.php/103-82e7d74a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
カテゴリー
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。