FC2ブログ

「ON⇔OFF」 ~a good time

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/05/25
ハシリ!?

Category :  ソルトウォーター
tag : 
2009,5,23(SAT)



長い間、磯の上に立つ事が無かった。
グレのトップシーズンに当たる‘寒’の時期に一度も行くことが出来なかった。
計画した日が天候不順で渡船が出船出来なかった事が続いた為に・・・。
今シーズンの寒グレは好調だったので少し残念であった(涙)
年に二回ある良い時期は‘寒’の時期と‘梅雨’の時期。
梅雨グレにはちと早いような気がするが、今年は季節が進んでいるような気がする。
今回が釣行がハシリの時期に当たれば!を期待し、久しぶりの磯へと出かけた。




高速代が割安とあって、ふんだんに高速を利用して南伊勢へと向かう。
朝の出船時間に集まったのは僕らを除いて一名のみ。
天候もまずまずでゆっくりと釣りが出来そうだ。
希望の磯へ渡礁出来、意気揚揚と準備を始める・・・。
が、最近仕事が忙しくバタバタの出発となった為に不覚にも潮時を調べるのを忘れたぁ。
時合がわからん・・・。
と、ぼやいていても仕方がないのでさっさと仕掛けを投入!と行きたいところだが・・・。
が、またまた不覚にも腹の具合が
一部を危険区域に指定して用を足し、顔色も戻り釣り開始っす!
しかし、今日一日そのエリアには足を踏み入れる事は出来なくなりました(DANGER)
ポイントに戻ると友人が既に一匹ゲット!
こちらは準備がまだと言うのに・・・。
まずはタナを2.5ヒロで設定して開始。
早々に20㎝級が釣り上がる。
既に時合いに入っているのか同サイズが次々とウキを消し込む。
キープサイズに狙いを変えてタナを広く探って行くのだが・・・。
ウキを00号に変えて全層を探ると良い反応でウキを消し込みサイズが上がるが30㎝止まり。
再度0号に変え、ジンタンも順に変えていきウキの入りを調整していく。
結局、数はかなり釣ったのだがサイズは伸びずで終了となった。
大型は産卵後で食いが上がらず?



今回は大型は姿は見せず・・・  30㎝級止まり


同じ30㎝級でもこちらは価値 肝醤油での刺身は絶品!


磯際狙いでイガミ君 これまた煮付けは美味です


最終最後でドラッグ絞られブッツリ・・・ なんだっただろうね?


気持ちの良い一日でしたね~


古和浦では他にも期待の持てる磯が沢山あります




30㎝級でも‘ギューン~’ロッドをひったくっていく感じはさすがグレっす!
代わりに‘大型カワハギ’が土産出来てホクホクで帰る事が出来た。
昔、‘おせちも良いけどカレーもね!’というCMがあったが(←古っ)
‘渓流も良いけど磯グレも!’てな感じで一日を楽しむ事が出来た。
次回も好ご期待!





・・・完




 = DATA =
・参加者 ・・・・・ takitarou、田村、野網    
・場所 ・・・・・・・ 三重県南伊勢 古和浦/西磯 オワセ
・釣果 ・・・・・・・ 口太グレ15㎝~31cm、尾長グレ28㎝、カワハギ30㎝、イガミ29㎝
・実釣時間 ・・・ 6:00~11:30 
・天候 ・・・・・・・ 晴れ
・水温 ・・・・・・・ 20.5℃
・ロッド ・・・・・・ がま磯 グレスペシャルGチューン1.5号-5.3m
・リール ・・・・・  Daiwa CALDIA2500
・ライン ・・・・・・ 道糸2.5号 ハリス トヨフロン ハイパーガイアXX1.7号~2.0号
・エサ  ・・・・・・ 撒餌/ボイル3kg+オキアミ3kg+集魚剤 刺餌/ボイル(L)、半ボイル(L) 
スポンサーサイト

コメント

えぇ~ねぇ~
takitarouさん、まいどっ!!

海の無い県に住む私は、未だかつて海釣りの経験がありません。 なので海のお魚を釣るお方を見ると、えぇ~な~と思うのですよ。

刺身でいっぱい、こりゃたまりませんよね~
実は先週末潮干狩りに行ってきまして、取れたてのアサリでいっぱい、こりゃもう夢心地でしたわな。
2009/05/25 21:08  山猿  URL  #y0FY.tQo  編集


山猿さん、こんばんはです!

ラインの先に結ぶのがエサとフライの違いはあるものの、
磯のフカセは流れの読みやドリフトなどフライとの共通点は以外にも沢山あるんですよ!
山猿さんなら即戦力で磯釣りもクリアしてしまいそうです。
(↑ブログタイトルが変わってしまう?)
‘潮干狩り'←楽しいし、美味しい!大人の方が夢中になります!
因みに本格的なカワハギ釣りのエサはアサリの剥き身・・・。山猿さんならどっち!?


2009/05/25 23:55  takitarou  URL  #-  編集

やってますねぇ~~~!
takitarouさん、まいど~~~です!

グレの強烈な引きを、あの長竿で味わったらやめられないんでしょうね!!!
海の魚は川の3倍強いと言われていますから…!
そう言えば昨日、サビキのアジ釣りのおっちゃんが、
28~30cm位のグレを何枚か釣り上げてましたよ~~~!
2009/05/27 19:29  白馬の山猿  URL  #-  編集


白馬の山猿さん、こんばんは~!

トルクもスピードも!あの引きはたまらんですね~。
しかしサビキのおっちゃんが・・・。
カワハギだけが唯一の救いかも(美味かったぁ~)
これからは海も夏バージョンへチェンジですね!
イカに青物に楽しみがつきませんね~。いよいよ名前‘海猿’に変更ですか~?
2009/05/28 00:06  takitarou  URL  #-  編集

新潟の現況
大変ご無沙汰しております。
記事違いですがお父様の件お悔やみ申し上げます。

私事で急に抜けてしまい色々ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
おかげさまで今は順調に回復に向かっております。
メールを頂いてたにも関わらず返信できず重ねて申し訳ありませんです。
というのも携帯を持ったままテトラから落下してしまい、
水没により全てのアドレスを失ってしまいまして・・・。

こちらのブログの記事を拝見して磯が相当恋しくなってます。
お土産込みの大釣りの感じですごく楽しそうですね。

せっかくなのでこちらの最近の成績も報告しておきます。
チヌ×4:35~40 イナダ×2:40程度 アイナメ×多数:30~40弱
ボラ・フグ×多数
(全て信濃川河口付近の堤防にてのフカセ)
サゴシ×4:40程度(エギングロッドでメタルジグ)
やはり日本海は水温上昇と共に千~万かと思うほどのフグ一色で
生はもちろんボイル、練餌、コーン共にタナまで持ちません。

早く大阪に復帰して磯へご一緒できる日を楽しみにしています。
2009/06/15 01:12  エチゴの外道部長  URL  #-  編集


エチゴの外道部長さん(←長っ!)ご無沙汰しております。

そちらの釣果もいいじゃないっすか!
しかし、テトラから落下って?!
そのまんま受け取っていいんでしょうか?

一日も早い完全復活をお待ちしております。
と、同時にそちらでの釣りを満喫して下さいね!
なんといっても地元は落ち着きますものね。

また皆でワイワイと行きましょうよ!楽しみにしております~。
2009/06/16 00:10  takitarou  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://takitarou.blog114.fc2.com/tb.php/101-1de1f735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
カテゴリー
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。